ありがとうございました

お世話になった方々、親しい友人には直接伝えましたが、2008年6月にレコミュニを退職いたしました。このブログでも多少書いた記憶がありますが、しっかりした報告が大変遅くなり、申し訳ございません。自分のためにも綴っておこうと考え、画面に向き合っている次第です。

続きを読む
[PR]
# by recommuni | 2009-10-27 00:00

よくわからないタイトルつけてましたね・・・。

言ってない人にも報告ですが、昨年6月くらいから京都に住んでいます。
雪は10回くらい降りましたが、京都は暖冬でして、そこまで堪えませんでした。
夏はやばかった・・・。すだれ必須です。

私は現在サラリーマン(オタリーマン)街道まっしぐらですが、
今月末くらいに発表できればなあ、という仕込作業をしています。
家宝は寝て待ってもこないのだから、という気持ちでやり込みます。

今月の琴線
The Stone Roses / Good Times

ローゼスの中でこれオススメする人はいなそうですが、一番好きな曲。
ギターヒーローですね。
[PR]
# by recommuni | 2009-03-12 01:14 | 雑記

I am book off(私はブックオフです).

@kyoto horikawa gojo storeにて。

250円コーナーにて4枚。20%オフだったんで計800円でした。
更にくじ引きで50円オフ券ゲッツ。3回目の挑戦にしてうまい棒の魔の手から逃れました。


"oatmeal & easy grip split / dock off the bay" (1998, bad news records)

"benjamins / the art of disappointment" (2001, drive-thru records)

"joshua / a whole new theory" (1999, doghouse records [howling bull])

"V.A.(super junkey monkey, space combine, jack badra, seaMeal, spanam, sunking) / soymilk vol.1" (1998, nuts records)


MAXが復活したのか、コンビニで「ライドオンライ~」みたいな曲かかってたけど、
安室奈美恵 with スーパーモンキーズの"太陽のSEASON"をうたって欲しいですねえ。
[PR]
# by recommuni | 2009-01-26 00:42 | 雑記

autumnleaf,Discharming man,SWING AMOR

こんな時期ですが、あけましておめでとうございます。

福岡のautumnleafのフリーダウンロードが29日まで。
一昨年の8月に名古屋のstiff slack寄った時、店長の新川さんから
「よかったら聴いてみてください」と彼らのデモを頂きまして、
とてもきれいなアンサンブルが魅力のバンドでした。
彼らがようやく1stを出したので特集組んでいます。
各地でリリースパーティーがあるようなのでライブも是非。

特集:autumnleaf


CLOSE UPはDischarming man。他にもYuji Oniki石橋英子
MASS OF THE FERMENTING DREGSサイプレス上野とロベルト吉野などの
新作が配信開始となります。


新譜特集ページ


更に知らぬ間にSWING AMORが配信となっていました。笑
2006年にレーベルにコンタクトを取りましたが、反応がなく、
そのまま流してしまいました・・・。申し訳ない。。。

個人的には今回のリリースの中で一番オススメです。
隠し玉的な意味をこめて。スウィングジャズなんですけど、
ジャンゴ・ラインハルトの影響をしっかり受け継ぎ、ガットギター
4本で攻め立ててきます。演奏が怒涛で、普段ロックを聴いている
僕らからすると新鮮で、斬新です。リズムがいいので、怖いもの
見たさ(聴きたさ?)で試聴からよろしくお願いします。
ライブを一緒に見た知人が2人とも唸っておりました。
今更ながら2006年ベスト10に入るアルバムです。


SWING AMOR / Gypsy Swing Jazz
[PR]
# by recommuni | 2009-01-23 23:08 | 新着配信

[フリーダウンロード] シャラップス!


b0103784_2256151.gif



インディー・ロックDEグッド・ミュージック!
2000年代のサタデー・ナイトを体現する魔法のバンド、シャラップス!


FREE DOWNLOAD SONGS 12月11日~12月18日(一週間限定です。お早めに!)


b0103784_22562823.jpg



The Shut-Ups


The Shut-Ups(シャラップス)、今、アセンズで
もっともシニカルなバンド。
例えば、Sparks、The Del-Fonics、Prince、Nick Lowe、
They Might Be Giants、
Leonard Bernstein。別に誰の影響を受けたという
訳じゃないけどね、と前置きしつつボーカルのDonが挙げた
ビッグ・ネーム達。シニカルな彼だからこそ、
こんなビッグネームが出てきた時は要注意。
さらに彼は云う。ヒット・チャートに登場するような音楽こそ
むしろ最も尊敬すべき音楽なんだよ。


彼らのホーム、アセンズ。


とても不思議な魅力に満ちた街。メイン・ストリートには
小さな(しかし尊敬すべき)レコード・ショップが数軒ばかり
道を隔てて建っている。 HHBTMのレーベル・オーナー、
Mike Turnerもその中の1軒、Wuxtry Recordsで
実に周到なセレクトを慎重なインデックスの中に揃えている。
Jonathan Richmanが愛して止まないオーガニックな
レストラン"GRIT"。B-52's、REM、of Montreal、
ポップ・ミュージックの隙を縫うようにしてチャートに
送り込まれた不思議なバンドを生み出し続ける
ライヴ・ハウス40watt。


魅力溢れる街、アセンズ。


よくさ、ひねくれたポップスっていう言い方あるじゃない?
ポップスはさ、ひねくれてるものなんだよ。そう思わない?
んー、すごく分かる(笑) 彼はもはや一周も二周も
しちゃったヤツなのだ。ok! ok! 分かるよ。
本当はひたすら音楽が好きなんだけれど、
でもそれを言っちゃあ元も子もない。
そんなにカンタンに全てをさらけ出す訳にはいかない。
アセンズでもっともシャイ、もっともシニカルな
Don Condescending。

興味本位をひらりとかわして(ただし、とても慎重に)
作り上げたThe Shut-Upsの今回のアルバムは、
もしかしたらポップスを何周もした末に辿り着いた
ビッグ・ネームに捧げるアルバムかもしれない。
Imaginary Dancer、内省やアイロニーも喚起するタイトル。
三沢マサノリ(LIKE THIS PARADE)(ライナーノーツより抜粋)




フリーダウンロードは3曲!!今すぐチェック!!

[PR]
# by recommuni | 2008-12-11 22:46 | 新着配信

大漁!!


[ 日時 ]2008年11月29日 (土)
開場14:00 / 開演14:30
[ 会場 ]神戸・塩屋 旧グッゲンハイム邸
[ 出演 ]トクマルシューゴ
二階堂和美
ベレー帽(OORUTAICHI+半野田拓)
みにまむす。(赤犬グッチ、ヒデオ、リョウ)


こんな素敵なライブがあったのに土曜出勤OKで
行けませんでしたので、仕事後にポインツ3倍デーって
ことでひっさびさに京都タワレコへ。


京都のタワレコは品揃えが微妙なんで、あんまり行った事が
なく、新譜も1枚しか購入経験なし。


本日は特に何も買う予定がなかったため、ジャパンやら
ロッキンオン、スヌーザー、クロスビートなどをチラ見。
やはりパフューム率高し。自分もこの際DVDを買おうかと思ったが
やめといた。で、Jimmy Eat Worldの『Clarity』って
アルバムが非常に聞きたかったため、CDコーナー行ったら
2400円もするんだから。やめといた。このアルバムは99年
高校2年のときに同級生の直哉くん(今ではタフガイハードコアを
通過し、どこへ向かっているのやら)が貸してくれ、コピバンで
"crush"っつうカッチョイイ曲を演奏したもんだ。そのかっこよさは
YouTubeで堪能してみて。今聴いても燃えるね。

http://jp.youtube.com/watch?v=eJv9fQNy9zI


MDでしか持っていなかったから欲しかったんだけどなー。
ジミーはクラリティ10周年ということでツアーするとか。
NO KNIFEも一緒に何箇所か廻るらしいです。


で、結局欲しいものが見つからず、クリアランスセール
コーナーをのぞく。「知っているのが全然な~い。」と
隣の女子が叫んでる。しかしそこは宝の山でした。
50%off or 200円という激安コーナー漁りまくる。
以下、単なる自慢コーナーです。ブックオファーも
びっくりだぜ!!


---------------------------------------------------------------


TWILIGHT AIRLINES -Flight1- / V.A. [TWILIGHT RECORDS] 2004
1,680en → 200en

これまた高校の同級生である相坂くんのレーベルのVA。初リリース作。
買ってなくてすんませんでした。収録アーティストは、

ASIAN HAND、FALL OUT BOY、GOOD4NOTHING、THE GAMITS、
TOTAL FAT、The Fonzarellies、Rediste-5、ALLISTER、NATURE LIVING、
THE GOODWILL、Parking Out、SNUFF、STEREO VISION、
alterEGO 、FACT、HIDDEN IN PLAIN VIEW、SUMMER RHYME、
ANONYMOUS TIP、69BUG 、THE FAIRLANES

と、今では売れているアーティストがちらほら。スナッフとか
やってたんだ。すげえな。彼はワープドツアーに毎年参加
していたような。行動力すごいね。あと、中学のときから
一貫してメロコア好きでレーベルまでやっちゃうのもすごい。


---------------------------------------------------------------


The Matches / A Band in Hope [Epitaph] 2008
2,405en → 1,202en

2003年にZEBRAHEADの来日前座やってたようです。で、
今年の3月に来日していたそうです。知ってたような知らなかったような。
エピタフのバンドですが、ザ・キュアーみたいなバンド。
グラムロック通過ニューウェーブパンク的な匂いがしますね。
唄を大事にしている感じも良し。ヘンテコバンドだなあ。


---------------------------------------------------------------


ENON / Believo! [TOUCH AND GO] 1999
1,775en → 887en

まさかENONが!トーコ・ヤスダさん率いるNYのトリオ。
TOUCH AND GOですよ。大収穫。
ニューウェーブな感じですが、浮遊感ありのポップミュージック。
オフィシャルサイトかっこいいなあ~。

ENON WEB


---------------------------------------------------------------


SAVES THE DAY / UNDER THE BOARDS [VAGRANT] 2007
2,405en → 1,202en

SAVES THE DAY / UPS & DOWNS [VAGRANT] 2004
1,985en→ 992en

Equal Vision経由Vagrant行きのエモバンド。このバンドは
とにかく曲の完成度高いわな。哀愁感が程よいです。
AT THE DRIVE INかと思えばギターポップな曲も書ける。
UNDER THE BOARDSは去年の夏リリースされたっぽい。
UPS & DOWNSは初期のデモからライヴ音源までのレア・トラック集。
SAVES THE DAYで好きな曲はやっぱり「AT YOUR FUNERAL」かな?
ベタベタですが。いい曲書きますね、このバンド。
オフィシャルで全曲聴けるサービスやってるみたいです。
昔に比べて声変わってきたなあ~。

SAVES THE DAY AUDIO PLAYER


---------------------------------------------------------------


TRISTEZA / En Nuestro Desafio [Better Looking ] 2006
2,930en → 1,465en

2,930円っていう値段設定高すぎだろ!と思いましたが、DVD付いてた。
以前ブックオフにて250円で購入したアルバムがあって、
もしや持っているかも・・・と思ったがそれは『SPINE & SENSORY』でした。
ジャケのトーンが同じもんだから焦った。そういや、サクソンショアと共に
2006年に来日公演見たわ、と思い出す。


---------------------------------------------------------------


LONGWAVE / THE STRANGEST THINGS [BMG] 2003
1,775en → 887en

2003年くらいに話題になりましたね、このバンド。轟音ギター系、
デイヴ・フリッドマンがプロデュースってことで。
12/3に3nd出すみたい。流通はBOUNDEEらしいです。
レコミュニでも配信するのかな?調べてみます。
マイスペ聴く限りでは期待大。MEWとJ・マスシス足したみたい。

LONGWAVE (BOUDEE)


---------------------------------------------------------------


PLECTRUM / LIVE 4 LIVE [mona records] 2005
1,890en → 200en

ななんと、プレクトラム来たわ。笑
高校のとき、よく聞いてました。名づけの親はティーンエイジファンクラブで、
青春ギターロックバンドでした。僕は98年頃までしか知らないのですが、
2年前のクリスマスに知人のイベント行きまして、アドバンテージルーシーの
サポートメンバーしてました。そういや1stではスヌーザーのタナソウが
ライナーノーツやってたなあ。タナソウはプレクトラムもラディッシュ
(ベンクウェラーが昔やってたグランジバンド。かっこいい!!)も
見捨てるし・・・。


---------------------------------------------------------------


houseplan! / rebuilding our punk house [PASSEDOUT RECORDINGS] 2004
1,575en → 200en

元々LD&Kで、最初のテープを持っている気がする。日本のウィーザー
みたいな売り出し方していたような・・・。さてどうなっていることやら。
興味本位で購入。バンドメンバーはBANKS、pili、DOMINO88のサポート
やってるってこと。ってかUMUさんだったのか・・・。


---------------------------------------------------------------

7235円で9枚購入出来ました。

というわけで未だ1枚しか聴けてませんが、よい買い物だっただけに、
しこたま書いてみました。最近ブックオフ行ってないんで漁りに行くか!!
[PR]
# by recommuni | 2008-11-30 00:54 | 雑記

ANATHALLOフリーダウンロード開始

現在、レコミュニではUSエクスペリメンタルロックバンド、Anathallo(アナサロ)の
ニューアルバム『CANOPY GLOW』より「Italo」がフリーダウンロードできます。
ダウンロード方法は、会員の方はログイン後、会員でない方は無料で登録できます。

ユーザー登録
http://recommuni.jp/welcome/join.php


フリーダウンロードページはこちら(要ログイン)
http://recommuni.jp/opus/index.php/36122


特集ページはこちら
http://recommuni.jp/feature/index.php/20081119


26日までフリーダウンロードできます。
来日公演も直前ですので、この機会にぜひ聴いてみてください。


Anathallo Japan Tour

2008/12/4(Thu)@仙台birdland
open/18:30 start/19:00 adv/2,000 door/2,500
w/aie,Drawings,hokousya,浜田山,Answer,and more...

2008/12/5(Fri)@山形SANDINISTA
adv/3,000 door/3,500
w/aie,what ever film,shift

2008/12/6(Sat)@新宿MARZ
open/18:00 start/18:30 adv/3,000 door/3,500
w/aie,vampillia,4 bonjour's parties

2008/12/7(Sun)@渋谷o-nest
open/18:00 start/18:30 adv/3,000 door/3,500
w/aie,vampillia,相対性理論

2008/12/9(Tue)@名古屋TIGHT ROPE
open/18:30 start/19:00 adv/3,000 door/3,500
w/aie,CLIMB THE MIND,ICHI

2008/12/10(Wed)@大阪 鰻谷 燦粋-sunsui-
open/18:00 start/18:30 adv/3,000 door/3,500
w/aie,Vampillia

2008/12/12(Fri)@柏ALIVE
open/18:30 start/19:00 adv/2,000 door/2,300
w/aie,buddhistson

2008/12/13(Sat)@高円寺マーブルトロン
open/18:00 start/18:30 adv/3,500 door/未定
Anathallo one man show
[PR]
# by recommuni | 2008-11-19 21:53 | recommuniからのお知らせ

辛すぎて鼻血出たよ

名古屋の今池ハックフィンから新幹線でピューっと京都に戻ってきました。
なんと、ゴーフィッシュとディスチャーミングマンは1分も見れない大失態。
味仙というところで台湾ラーメン食べたら、泣いちゃうほど辛くて、
右から鼻血が噴出。もう食べません。

ミスコーナーに1年ぶりの再会。企画者のため、去年の10月はほぼ
見れなかったに等しいので、ようやくじっくり拝めました。
最高かっこよかった~。去年は台風の中、骨折しつつ演奏かました
ミスコーナー。やっぱ呼んでよかった、自分の耳は確かだった!
見に来なかった人は後悔しなさいと言えます。
そんで、12月にdoppoがミスコーナーを京都に呼んでくれました。
今日も橋本君に感謝の言葉を述べましたが、doppoのみんな、
小野寺さん(話したことないですけど)ありがとう!
ミスコーナー見たことない人は早く見てね。

いきなり日記ですんません。先週は東京帰ったので、そのことを
次の日記で述べましょう!さようなら~。
[PR]
# by recommuni | 2008-10-20 00:47 | 雑記

今宵の夜はバッド・ブレインズで一人モッシュ

b0103784_22203771.jpg

ey吉野さん曰く、部屋で一人モッシュ。ちなみにバッドブレインズではなく、ひっさびっさにControlling the Famousというグループの『AUTOMATIC CITY』を。

先日31knotsを見たので、マスい音を出すアルバムを聴きたくなりました。美エモブームで売上伸ばしちゃったThe Militia Groupから出しているんですが、このレーベルでは異質なアーティスト。2006年のアルバムです。かっこいいです。

http://www.myspace.com/controllingthefamous

ちなみに既に活動してないとのこと・・・。ライブ見たかったですね。一緒に歌えるマスいアーティストです。わかりやすい曲構成も好きです。ということで久々に書いてみました。また書きます。
[PR]
# by recommuni | 2008-09-06 22:22 | 雑記

レコミュニがリニューアルルル~!!


b0103784_12353935.jpg




あまりに突然ですが、あのレコミュニがリニューアルいたしました。

http://recommuni.jp/

どうでしょう?非常に見やすく、クリアーになったと思います。
今までは、機能が多くてよくわからなかったと感じた方も多いと思いますが、
常にトップページにはその時の特集を表示し伝えたいことがダイレクトに。
特集は今後も継続していきますので、レコミュニならではのディープフォレストな
曲たちをお楽しみくださいませ。初回気合入っているなあ・・・。
モリタポってやつでも曲が買える様になったみたいです。
話題のBCCKSが広告に載っています~。BCCKSよく見ます。


新しくなったレコミュニで配信、特集を組んでくださいって方は僕まで
連絡くれればダイレクトに反映できますのでガシガシと。

yamada@recommuni.jp


最近、ホント暑いですが、私は元気です。それではレコミュニをよろしく頼みます!!
[PR]
# by recommuni | 2008-07-05 12:36 | recommuniからのお知らせ