人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義とは

僕はドキュメンタリーが好きなんですが、昨日24:10からNHKで「民主主義」という
ドキュメンタリーがやってました。昨日はブットが暗殺されたパキスタン編で、
ムシャラフ大統領へのインタビュー中心に構成されていました。
パキスタンも物凄く複雑で10%くらいしか理解出来なかったかも。
パーティーを楽しんでいる若者の話は興味深かったなあ。
次のインド編はガンジーの塩の道を辿りつつ、インドの発展などがどうなっているか、
貧富の差などが映し出されていましたが、やっぱりインド、パキスタンや発展途上国の
中心部では英語が主流なんですね。貧しい人たちは母国語でした。
これには驚いた。宗教対立で貧富の差が広がっていると捉えがちの人がいるかも
しれませんが、これらの国の中で紛争が起きる原因って僕らが作ってきたのだと思う。
つまり、発展途上国を支配してきた先進国の罪。
顕著なのがイギリス。日本も勿論ひどいことをしてきた国だけど、
イギリスの植民地政策でアフガニスタンのまわりが大混乱しているのです。
彼らは侵攻するだけしておいてササっと身をひいたもんだから誰が国を所有しているのか
わからなくなっちゃった。パレスチナとイスラエルがいい例かもしれません。


アップリンクから出ている「プロミス」というドキュメンタリー映画は1回見て欲しいなあ。
比較的安定していた2000年頃に撮られたドキュメンタリーで、イスラエルとパレスチナの
子供たちが一緒に遊ぶまでの過程や子供の話で構成されています。
小学生なのに彼らの思考の深さといったら・・・。僕なんか何て思考力の乏しい人間だろうと
思いました。それから第2次インティファーダが起きちゃうわけだけども。
世界はホントに複雑で人間の欲で人間が狂わされている。
学校では教えてくれないことがあまりにも多いこの現状もやるせないなあ。
日本人の政治への興味の無さはヤバいです。本当に。
そりゃ毎日忙しいし、遊ばなきゃいけないけども、もうちょっと世界に目を向けてみないと。
そして次の世代が負を背負わないように考えないと。


マニックスの曲でこんなのがあります。

"IF YOU TOLERATE THIS YOUR CHILDREN WILL BE NEXT"


今日でドキュメンタリー最後みたいです。2日からやっていたの知らなかった。
録画した人がいたらかしてください! 映像の世紀以来で良い番組だった。
これは再放送みたいで10月にBSで放送していたんだとか。
全く気付かなかったので見れてよかったです。

NHKのサイト
http://www.nhk.or.jp/democracy/index.html
by recommuni | 2008-01-06 17:37 | 雑記
<< 12日(土)-climb th... メリーさんの羊 >>