カテゴリ:雑記( 35 )

よくわからないタイトルつけてましたね・・・。

言ってない人にも報告ですが、昨年6月くらいから京都に住んでいます。
雪は10回くらい降りましたが、京都は暖冬でして、そこまで堪えませんでした。
夏はやばかった・・・。すだれ必須です。

私は現在サラリーマン(オタリーマン)街道まっしぐらですが、
今月末くらいに発表できればなあ、という仕込作業をしています。
家宝は寝て待ってもこないのだから、という気持ちでやり込みます。

今月の琴線
The Stone Roses / Good Times

ローゼスの中でこれオススメする人はいなそうですが、一番好きな曲。
ギターヒーローですね。
[PR]
by recommuni | 2009-03-12 01:14 | 雑記

I am book off(私はブックオフです).

@kyoto horikawa gojo storeにて。

250円コーナーにて4枚。20%オフだったんで計800円でした。
更にくじ引きで50円オフ券ゲッツ。3回目の挑戦にしてうまい棒の魔の手から逃れました。


"oatmeal & easy grip split / dock off the bay" (1998, bad news records)

"benjamins / the art of disappointment" (2001, drive-thru records)

"joshua / a whole new theory" (1999, doghouse records [howling bull])

"V.A.(super junkey monkey, space combine, jack badra, seaMeal, spanam, sunking) / soymilk vol.1" (1998, nuts records)


MAXが復活したのか、コンビニで「ライドオンライ~」みたいな曲かかってたけど、
安室奈美恵 with スーパーモンキーズの"太陽のSEASON"をうたって欲しいですねえ。
[PR]
by recommuni | 2009-01-26 00:42 | 雑記

大漁!!


[ 日時 ]2008年11月29日 (土)
開場14:00 / 開演14:30
[ 会場 ]神戸・塩屋 旧グッゲンハイム邸
[ 出演 ]トクマルシューゴ
二階堂和美
ベレー帽(OORUTAICHI+半野田拓)
みにまむす。(赤犬グッチ、ヒデオ、リョウ)


こんな素敵なライブがあったのに土曜出勤OKで
行けませんでしたので、仕事後にポインツ3倍デーって
ことでひっさびさに京都タワレコへ。


京都のタワレコは品揃えが微妙なんで、あんまり行った事が
なく、新譜も1枚しか購入経験なし。


本日は特に何も買う予定がなかったため、ジャパンやら
ロッキンオン、スヌーザー、クロスビートなどをチラ見。
やはりパフューム率高し。自分もこの際DVDを買おうかと思ったが
やめといた。で、Jimmy Eat Worldの『Clarity』って
アルバムが非常に聞きたかったため、CDコーナー行ったら
2400円もするんだから。やめといた。このアルバムは99年
高校2年のときに同級生の直哉くん(今ではタフガイハードコアを
通過し、どこへ向かっているのやら)が貸してくれ、コピバンで
"crush"っつうカッチョイイ曲を演奏したもんだ。そのかっこよさは
YouTubeで堪能してみて。今聴いても燃えるね。

http://jp.youtube.com/watch?v=eJv9fQNy9zI


MDでしか持っていなかったから欲しかったんだけどなー。
ジミーはクラリティ10周年ということでツアーするとか。
NO KNIFEも一緒に何箇所か廻るらしいです。


で、結局欲しいものが見つからず、クリアランスセール
コーナーをのぞく。「知っているのが全然な~い。」と
隣の女子が叫んでる。しかしそこは宝の山でした。
50%off or 200円という激安コーナー漁りまくる。
以下、単なる自慢コーナーです。ブックオファーも
びっくりだぜ!!


---------------------------------------------------------------


TWILIGHT AIRLINES -Flight1- / V.A. [TWILIGHT RECORDS] 2004
1,680en → 200en

これまた高校の同級生である相坂くんのレーベルのVA。初リリース作。
買ってなくてすんませんでした。収録アーティストは、

ASIAN HAND、FALL OUT BOY、GOOD4NOTHING、THE GAMITS、
TOTAL FAT、The Fonzarellies、Rediste-5、ALLISTER、NATURE LIVING、
THE GOODWILL、Parking Out、SNUFF、STEREO VISION、
alterEGO 、FACT、HIDDEN IN PLAIN VIEW、SUMMER RHYME、
ANONYMOUS TIP、69BUG 、THE FAIRLANES

と、今では売れているアーティストがちらほら。スナッフとか
やってたんだ。すげえな。彼はワープドツアーに毎年参加
していたような。行動力すごいね。あと、中学のときから
一貫してメロコア好きでレーベルまでやっちゃうのもすごい。


---------------------------------------------------------------


The Matches / A Band in Hope [Epitaph] 2008
2,405en → 1,202en

2003年にZEBRAHEADの来日前座やってたようです。で、
今年の3月に来日していたそうです。知ってたような知らなかったような。
エピタフのバンドですが、ザ・キュアーみたいなバンド。
グラムロック通過ニューウェーブパンク的な匂いがしますね。
唄を大事にしている感じも良し。ヘンテコバンドだなあ。


---------------------------------------------------------------


ENON / Believo! [TOUCH AND GO] 1999
1,775en → 887en

まさかENONが!トーコ・ヤスダさん率いるNYのトリオ。
TOUCH AND GOですよ。大収穫。
ニューウェーブな感じですが、浮遊感ありのポップミュージック。
オフィシャルサイトかっこいいなあ~。

ENON WEB


---------------------------------------------------------------


SAVES THE DAY / UNDER THE BOARDS [VAGRANT] 2007
2,405en → 1,202en

SAVES THE DAY / UPS & DOWNS [VAGRANT] 2004
1,985en→ 992en

Equal Vision経由Vagrant行きのエモバンド。このバンドは
とにかく曲の完成度高いわな。哀愁感が程よいです。
AT THE DRIVE INかと思えばギターポップな曲も書ける。
UNDER THE BOARDSは去年の夏リリースされたっぽい。
UPS & DOWNSは初期のデモからライヴ音源までのレア・トラック集。
SAVES THE DAYで好きな曲はやっぱり「AT YOUR FUNERAL」かな?
ベタベタですが。いい曲書きますね、このバンド。
オフィシャルで全曲聴けるサービスやってるみたいです。
昔に比べて声変わってきたなあ~。

SAVES THE DAY AUDIO PLAYER


---------------------------------------------------------------


TRISTEZA / En Nuestro Desafio [Better Looking ] 2006
2,930en → 1,465en

2,930円っていう値段設定高すぎだろ!と思いましたが、DVD付いてた。
以前ブックオフにて250円で購入したアルバムがあって、
もしや持っているかも・・・と思ったがそれは『SPINE & SENSORY』でした。
ジャケのトーンが同じもんだから焦った。そういや、サクソンショアと共に
2006年に来日公演見たわ、と思い出す。


---------------------------------------------------------------


LONGWAVE / THE STRANGEST THINGS [BMG] 2003
1,775en → 887en

2003年くらいに話題になりましたね、このバンド。轟音ギター系、
デイヴ・フリッドマンがプロデュースってことで。
12/3に3nd出すみたい。流通はBOUNDEEらしいです。
レコミュニでも配信するのかな?調べてみます。
マイスペ聴く限りでは期待大。MEWとJ・マスシス足したみたい。

LONGWAVE (BOUDEE)


---------------------------------------------------------------


PLECTRUM / LIVE 4 LIVE [mona records] 2005
1,890en → 200en

ななんと、プレクトラム来たわ。笑
高校のとき、よく聞いてました。名づけの親はティーンエイジファンクラブで、
青春ギターロックバンドでした。僕は98年頃までしか知らないのですが、
2年前のクリスマスに知人のイベント行きまして、アドバンテージルーシーの
サポートメンバーしてました。そういや1stではスヌーザーのタナソウが
ライナーノーツやってたなあ。タナソウはプレクトラムもラディッシュ
(ベンクウェラーが昔やってたグランジバンド。かっこいい!!)も
見捨てるし・・・。


---------------------------------------------------------------


houseplan! / rebuilding our punk house [PASSEDOUT RECORDINGS] 2004
1,575en → 200en

元々LD&Kで、最初のテープを持っている気がする。日本のウィーザー
みたいな売り出し方していたような・・・。さてどうなっていることやら。
興味本位で購入。バンドメンバーはBANKS、pili、DOMINO88のサポート
やってるってこと。ってかUMUさんだったのか・・・。


---------------------------------------------------------------

7235円で9枚購入出来ました。

というわけで未だ1枚しか聴けてませんが、よい買い物だっただけに、
しこたま書いてみました。最近ブックオフ行ってないんで漁りに行くか!!
[PR]
by recommuni | 2008-11-30 00:54 | 雑記

辛すぎて鼻血出たよ

名古屋の今池ハックフィンから新幹線でピューっと京都に戻ってきました。
なんと、ゴーフィッシュとディスチャーミングマンは1分も見れない大失態。
味仙というところで台湾ラーメン食べたら、泣いちゃうほど辛くて、
右から鼻血が噴出。もう食べません。

ミスコーナーに1年ぶりの再会。企画者のため、去年の10月はほぼ
見れなかったに等しいので、ようやくじっくり拝めました。
最高かっこよかった~。去年は台風の中、骨折しつつ演奏かました
ミスコーナー。やっぱ呼んでよかった、自分の耳は確かだった!
見に来なかった人は後悔しなさいと言えます。
そんで、12月にdoppoがミスコーナーを京都に呼んでくれました。
今日も橋本君に感謝の言葉を述べましたが、doppoのみんな、
小野寺さん(話したことないですけど)ありがとう!
ミスコーナー見たことない人は早く見てね。

いきなり日記ですんません。先週は東京帰ったので、そのことを
次の日記で述べましょう!さようなら~。
[PR]
by recommuni | 2008-10-20 00:47 | 雑記

今宵の夜はバッド・ブレインズで一人モッシュ

b0103784_22203771.jpg

ey吉野さん曰く、部屋で一人モッシュ。ちなみにバッドブレインズではなく、ひっさびっさにControlling the Famousというグループの『AUTOMATIC CITY』を。

先日31knotsを見たので、マスい音を出すアルバムを聴きたくなりました。美エモブームで売上伸ばしちゃったThe Militia Groupから出しているんですが、このレーベルでは異質なアーティスト。2006年のアルバムです。かっこいいです。

http://www.myspace.com/controllingthefamous

ちなみに既に活動してないとのこと・・・。ライブ見たかったですね。一緒に歌えるマスいアーティストです。わかりやすい曲構成も好きです。ということで久々に書いてみました。また書きます。
[PR]
by recommuni | 2008-09-06 22:22 | 雑記

5/31 SHOWNEN 最速?レポ(king brothers,bed,climb the mind,lostage)

まさかライブで奈良に行くことになるとは・・・。この日は壮絶に歩いたのでした。
3時間くらい。馴れない靴のせいで次の日は筋肉痛。ひ弱。
以下、レポート長いです。

続きを読む
[PR]
by recommuni | 2008-06-03 00:40 | 雑記

ご無沙汰しております

さて、本題に入りますか。

奈良平城遷都1300年祭のキャラクターですけど、僕も最初見たときは
「これ掛け合わせすぎでしょう」と思ってしまいましたが、何度か見ていると、
この掛け合わせ方といい、手の位置(どっちも面白い)といい、表情といい
全てが絶妙なんじゃないかとさえ思ってしまいました。ということで好きです(笑)。

みんな批判ばっかしてるけど、これが気ぐるみになったと思うと。。。気持ち悪いですね。
でも気持ちいいです!写真撮りますね、絶対。ひこにゃんと並べたいなあ~。
確かに奈良の人たちは怒っているかもしれないけど・・・。
500万かけたっていうのだけ撤回してマスコットにしてしまえば批判もだいぶ収まるのでは?

えー、このマスコットを使ってビックリマンシール風にしたりしている人がいて
いじりがいのあるキャラだなあと。愛すべきキャラとは違うけど、たぶん馴染んできたら
面白いなあと思いました。


それはそれで、放置しすぎていますね。色々あって大変です。
このブログは近いうちに引越します。向こうのデザインが決まったら
URL載せますのでお待ち下さいませ。

最近の気になるはjaaja(ジャージャ)。

http://www.myspace.com/cafejaaja

またまた名古屋のアーティストですが、ごちゃごちゃの中に可愛さがありますね。
ソウルフラワーユニオン、パスカルズみたいな感じ。ライブ楽しそうです。
[PR]
by recommuni | 2008-03-12 20:27 | 雑記

「日本国民に誇り」93%?

今朝の読売新聞で1面に載ってた記事ですが、

「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査

日本国民であることを誇りに思う人は93%に達し、「国の役に立ちたい」と考える人も73%に上ることが、読売新聞社の年間連続調査「日本人」で明らかになった。


 いずれも過去の本社調査と比べて最も高い数値となり、戦後60年余りを経た今の日本人の「国家意識」の高まりがうかがえた。連続調査は、本社の毎月の世論調査が1978年3月の開始から今年で30年を迎えるのを機に、過去の調査結果とも比較し、変化を探るものだ。その1回目となる今回の調査は、「国家観」をテーマに12~13日に面接方式で実施した。

 今回、日本国民であることを「非常に誇りに思う」と答えた人は55%で、「少しは誇りに思う」は38%だった。「誇りには思わない」は6%に過ぎなかった。本社調査では同じ質問を1980年、86年、95年にも行っており、「非常に」「少しは」の合計は91%(86年)、「非常に」は54%(80年)が最高値だったが、今回はいずれもこれを上回った。

 「日本の国や国民について、誇りに思うこと」の具体的内容を複数回答で選んでもらったところ、「歴史、伝統、文化」を挙げた人が72%で最も多く、「国土や自然」43%、「社会の安定・治安」「国民性」(各28%)などがこれに続いた。86年の同様調査と比べると、「歴史、伝統、文化」が19ポイント増えた一方、「教育・科学技術水準」が22ポイント減の19%、「経済的繁栄」が17ポイント減の19%に落ち込んだのが目立った。

 「国民の一人として、ぜひとも国の役に立ちたい」との考え方については、「そう思う」が73%だったのに対し、「そうは思わない」は20%だった。2005年の同様調査ではそれぞれ68%、28%で、国への貢献を前向きにとらえる意識が強まったことがわかる。

 政府のあり方について、「小さな政府」と「大きな政府」のどちらを望むかを尋ねたところ、「小さな政府」を選んだのは38%で、「大きな政府」の33%を上回った。
(2008年1月24日22時59分 読売新聞)



一方で1面に載る右の記事は

文化財に落書き・破損被害、25都府県45件で確認


 国や都道府県指定の文化財が落書きや破損などの被害を受けたケースは、最近5年間で少なくとも25都府県で計45件確認されていることが読売新聞の調査で分かった。


 大半が屋外にある建造物で、国宝へのいたずらもあった。自治体からは「手口が悪質化している」との指摘が出ているが、文化財は保護とともにできる限り公開することが求められており、管理の難しさも浮かび上がっている。

 調査の対象は、全国47都道府県の教育委員会。2003~07年に国指定の重要文化財や登録文化財、史跡、都道府県指定の文化財が傷つけられた事例を尋ねた。被害があったと回答したのは東京、大阪、秋田、奈良、岡山など25都府県。03~05年は年4~8件だったが、06年は14件に増え、07年も9件だった。

 計45件の被害の主な内訳は、落書きが24件、破損が10件、放火が4件で、仏像の盗難や遺跡の盗掘もあった。8割が屋外にある建造物で、国宝も3件含まれている。摘発されるなど文化財を傷つけた人物が特定されたのは7件にとどまった。

 被害事例では、07年8月、香川県の「丸亀城天守」(国指定の重要文化財)で、窓の格子に古くぎが打ち込まれ、漆喰(しっくい)の一部がはがれ落ちた。新潟市の「萬代橋(ばんだいばし)」(同)では同月、カラースプレーによる落書きが6か所見つかった。萬代橋は日本橋に次いで重要文化財に指定された国道橋梁(きょうりょう)として知られる。

 独特の二重らせん構造が有名な福島県会津若松市の「旧正宗寺三匝堂(しょうそうじさんそうどう)」(通称・会津さざえ堂、同)でも、出口部分の壁や戸に多数の落書きが確認された。

 被害の傾向について、多数の文化財を抱える奈良県教委は「大胆かつ悪質化している」と分析する。法隆寺では06年2月、仏像が盗まれた際に鎌倉時代に建てられた国宝「西室(にしむろ)」の木製格子6本がのこぎりのようなもので切り取られた。名古屋城の「東南隅櫓(やぐら)」(国指定の重要文化財)が同4月に落書き被害にあった愛知県教委は、「愉快犯の割合が増えている」と言う。

 1950年施行の文化財保護法は、文化財の保存と活用を図ることを目的とし、文化財の所有者に、「可能な限り公開するなどの文化的活用に努めなければならない」と求めている。

 複数の教委は「文化財を非公開にすることはできず、防犯対策は限られている」と話しており、「巡回・点検の強化」や「注意看板の設置」などの対応を取っている所が多い。
(2008年1月25日03時08分 読売新聞)



とのことですが、この矛盾は何なんでしょうかね・・・。と読売新聞の人たちは
思わなかったのでしょうか。どういう調査をしたのかわかりませんが、93%は
絶対無いなあと思います。「非常に誇りに思う」と答えた人は55%。
僕のまわりですら半数の人がこう答えるのか、日本。
右派が圧倒している世の中なのだろうか。
僕には右派も左派も無い日本に見えて仕方ないのですが。
以上、小言コーナーでした。

(日本の音楽には非常に誇り(誇りって言葉は違うと思うけど)を感じますよ)
[PR]
by recommuni | 2008-01-25 15:49 | 雑記

12日(土)-climb the mind東京ライブ-

2008/1/12(sat) 渋谷LUSH
■Open 18:00 / Start 18:30 ■Advance 2000 / Door 2300 (+1D)
Air Raid vol.75
LIVE :
help me(名古屋)
climb the mind(名古屋)
africaeamo(pre.tacobonds)
BEEHIVE
smell
s-explode


STIFF SLACKから4月頃にリリースされるclimb the mindが1年半ぶりに東京ライブ!
メンバーのみなさんが働きづめ?なためなかなか遠征できないバンドなだけに本当に
貴重なライブになりそうです。予定のあいている方はぜひ行きましょう。
help meも大変楽しみです。チケット予約は僕でも可能(伝えておきます)なので
お気軽にどうぞ。9月に名古屋まで見に行きましたが、不思議な感覚、切なさ、
言葉の響きなどが同居したライブは何とも言えないものがありました。
新作は45分を超える大作なようでとても楽しみです。
[PR]
by recommuni | 2008-01-09 15:31 | 雑記

民主主義とは

僕はドキュメンタリーが好きなんですが、昨日24:10からNHKで「民主主義」という
ドキュメンタリーがやってました。昨日はブットが暗殺されたパキスタン編で、
ムシャラフ大統領へのインタビュー中心に構成されていました。
パキスタンも物凄く複雑で10%くらいしか理解出来なかったかも。
パーティーを楽しんでいる若者の話は興味深かったなあ。
次のインド編はガンジーの塩の道を辿りつつ、インドの発展などがどうなっているか、
貧富の差などが映し出されていましたが、やっぱりインド、パキスタンや発展途上国の
中心部では英語が主流なんですね。貧しい人たちは母国語でした。
これには驚いた。宗教対立で貧富の差が広がっていると捉えがちの人がいるかも
しれませんが、これらの国の中で紛争が起きる原因って僕らが作ってきたのだと思う。
つまり、発展途上国を支配してきた先進国の罪。
顕著なのがイギリス。日本も勿論ひどいことをしてきた国だけど、
イギリスの植民地政策でアフガニスタンのまわりが大混乱しているのです。
彼らは侵攻するだけしておいてササっと身をひいたもんだから誰が国を所有しているのか
わからなくなっちゃった。パレスチナとイスラエルがいい例かもしれません。


アップリンクから出ている「プロミス」というドキュメンタリー映画は1回見て欲しいなあ。
比較的安定していた2000年頃に撮られたドキュメンタリーで、イスラエルとパレスチナの
子供たちが一緒に遊ぶまでの過程や子供の話で構成されています。
小学生なのに彼らの思考の深さといったら・・・。僕なんか何て思考力の乏しい人間だろうと
思いました。それから第2次インティファーダが起きちゃうわけだけども。
世界はホントに複雑で人間の欲で人間が狂わされている。
学校では教えてくれないことがあまりにも多いこの現状もやるせないなあ。
日本人の政治への興味の無さはヤバいです。本当に。
そりゃ毎日忙しいし、遊ばなきゃいけないけども、もうちょっと世界に目を向けてみないと。
そして次の世代が負を背負わないように考えないと。


マニックスの曲でこんなのがあります。

"IF YOU TOLERATE THIS YOUR CHILDREN WILL BE NEXT"


今日でドキュメンタリー最後みたいです。2日からやっていたの知らなかった。
録画した人がいたらかしてください! 映像の世紀以来で良い番組だった。
これは再放送みたいで10月にBSで放送していたんだとか。
全く気付かなかったので見れてよかったです。

NHKのサイト
http://www.nhk.or.jp/democracy/index.html
[PR]
by recommuni | 2008-01-06 17:37 | 雑記