カテゴリ:雑記( 35 )

milhaven

milhavenGodspeed You Black EmperorMogwaiExplosions in The Skyなどに
代表される所謂「ポストロック」なバンドであると思うし、彼らも好きなバンドで上記のアーティストを
挙げていますが、巷に沢山出てきているインストバンドよりは1枚上手かも。
と、この曲を聴いて思いました。冬景色が頭の中に広がっていく感じ、冷たい空気感。
包み込んでくれる優しさ。ちょっと圧巻でした。
まだCD-Rしか出してないらしいですけど(高円寺のライナス・レコーズで買えるらしい)。

ひどく寒い晴れた朝に聴こうかな。
http://www.myspace.com/milhaven
http://www.archive.org/details/12rec.035
[PR]
by recommuni | 2007-03-05 19:58 | 雑記

最近のお気に入り

Except After Sea


Except After Sea B-sides


Maps & Atlases


milhaven


Hop Along, Queen Ansleis


wheatie mattiasich
[PR]
by recommuni | 2007-03-02 13:02 | 雑記

The Bear Quartet

今回はメモです。久々にWARSZAWAのメルマガ開けてみて、
一番上にレコメンドされていたThe Bear Quartetをマイスペ
聴いてみたらとても気に入りました。SWEDENです。

ということはRadio Dept.系かなーと思ったら当たり!
でもひねくれ方が半端ないです。

シューゲイズ/ポストロック系のレーベルNomethodからリリースした前作から8ヶ月後に
完成したというMattias Alkberg率いるスウェーデンのThe Bear Quartetのニュー・アルバム。
まるでBlack Sabbathを思いっきりひねり、エレクトロ・サウンドにしたような作品で、新しい時代のプログレか?
Xiu Xiuなどにも通じる感じもあり、ハンドメイド的な荒削りな音色も含めてかなり変です。


warszawa mailing service 290より引用

試聴

NOMETHOD RECORDS

シューゲへんてこエレクトロポップでした。

------
[PR]
by recommuni | 2007-02-21 13:25 | 雑記

番宣

今年で創設20周年を迎えるCRJ-tokyo
記念イベント第2弾は1月21日、新宿 MARZ、marbleにて、2店舗往来自由です。
札幌からはSS19でもお世話になったsleepy.ab、
大阪からはDODDODOを迎える今回のイベント、
東京勢も見逃せないアーティストばかりです。
それぞれが作り出す空間は鳥肌もの。皆さんぜひ遊びに来てください!!

●01/21(日) CRJ-tokyo 20th Anniversary Party!!!
"SOUND SURFIN' vol.20" @ 新宿 MARZ/marble
<前売/当日 2500/3000、開場/開演 17:00/17:30>
sleepy.ab / MONG HANG / euphoria / avengers in sci-fi /
DODDODO / group_inou / sgt. / 花のように /
GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE / Miniature Tripplanet

<メール予約> 20th@crj-tokyo.net

||| TIME TABLE |||

|| Marble ||
17:00 開場
17:15~17:30 sleepy.ab アコースティックライブ
18:00~18:35 GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE
18:50~19:25 DODDODO
19:45~20:20 sgt.
20:45~21:30 MONG HANG

|| MARZ ||
17:00 開場
17:30~18:05 花のように
18:20~18:55 euphoria
19:10~19:45 miniature tripplanet
20:05~20:45 avengers in sci-fi
21:00~21:35 group_inou
21:50~22:35 sleepy.ab
[PR]
by recommuni | 2007-01-18 15:18 | 雑記

The Sunny Side of Life

日産のCMですが、オリジナルをアレンジということで、どこかの音楽製作会社が
作ったのかしら。素晴らしい出来なので、その会社を教えてください。
もしくはアーティストを教えてくださいよ。声がツボ、スライドギターがドツボ。
ナッシュビル、ウエストコースト、サドルクリーク。グッジョブ!!

日産のソースです。
[PR]
by recommuni | 2007-01-06 03:40 | 雑記

日産 CM 「車内外クリーンエア 車外」篇

全国的に放送されていると思いますが、曲を聴いて「ビビビ!!」っと反応された方は
僕と同じ部類ですね。「同じにするな!」と思わないでください。。。


これめっちゃいい曲だとCM見るたびに思ったのですが、全く知らない曲なので
調べてみました。

こちらでCMが見れます。


日産 CM 「車内外クリーンエア 車外」篇

The Sunny Side of Life (ザ サニー サイド オブ ライフ)

という曲らしく、コーエン兄弟の『オー・ブラザー!』にも使われている様です。

ということは古い曲なんですかね。CMバージョンはカヴァーでしょうか。
これを唄っているアーティストって一体??
知っていらっしゃる方は至急コメントをくださいませ。
このCMとても良いですね。ナイスミドル級でした。

07年もカントリーな年ですね。それでは1年よろしくどうぞ。
[PR]
by recommuni | 2007-01-02 20:32 | 雑記

CURVE , miaou , SADDLES , +/- {Plus/Minus}

最近見て良さすぎたアーティストです。


■ CURVE (カーブ)

見たのは3回目ですか。四谷outbreakというかなり場所違いなライブハウス(ウチの近所
にカーブが来ると言う事で見に行った)、アウェイな対バン、CURVEの客は殆どゼロの中、
今まで見た中で一番の出来を提供してくれました。ようやく良さがわかったという感じ。

実はVoのゆうせいさんが大のmanic street preachers好きということを知っていて、
僕も卒業論文に登場させるくらい大のマニックス・マニアなもんですから親近感を勝手に
感じていて期待を寄せていたのですが、ライブにギタートラブルが多くて、そこまで「おおっ」と
思えないライブが続いて。アウェイすぎたのかoutbreakはホント良かった。
bluebeardばりとはよく言ったもので・・・。というかホント美しさの中にバーストするものを見た。

とにかくあの客の少なさ&CURVEを知っている人がゼロに近いのにCDががっつり売れていたのが
何よりの証拠。確かにこの日も最後の曲でギターが鳴らなかった点が痛かったけれども
素晴らしいライブだったっす。ゆうせいさんとも面識を持てて、「ぜひともマニックスナイト開催!」
と熱い暑苦しい誓いを交わしたのでした。


■ miaou (ミアオウ)

Hue & Thomason Sounds Nightにて。正直言うとZucchini Driveを見に行ったのです。
miaouは3回見ていて、好きな部類だけど物足りなさを感じておりました。
だが・・・、半端なく良くなっていました。Newアルバム未聴なんですけど、素晴らしいんだろう。
絶対。この日やった1、2曲目がホントよかった。「冬のインスト」になっていました。
要はExplosions in the skySaxon Shoreなどの質感を持っていました。
繊細さ、悲しげだけど光の差し込むメロディ。僕はこれが好きなんです!!
あと分かりやすさね。


■ SADDLES (サドルズ)

STIFFEEN RECORDS & MOD LUNG presents 『STIFF MEETING』にて。
人が激少ないなか、悲しい限りでしたが3番手に登場して唯一アンコールまで起きたバンド。
僕はMod lungのWeb Siteで気になってしまったバンドでした。このバンド、、、、
オルタナ・カントリーなんです!! もう激ハマりすぎにかっこよかった。
Ryan AdamsWilcoThe Bandなんかに代表されるアメリカン・カントリー・ロックを彷彿とさせ、
むしろそれらよりキマッていたかも。とにかく必見。しかもギターの人がギターやくざだった。
ギターやくざとはハイスタのKen YokoyamaがDEREK AND THE DOMINOS時代のクラプトンを
指して言った言葉である。勿論クラプトンはこの時期が最高なんだ。
日本にこんなバンドが他にもいたら教えてください。


■ +/- {Plus/Minus} (プラスマイナス)

信じられないかもしれませんが、僕は日本で50番目以内に+/- {Plus/Minus}が好きで、
日本で二年前に4回、昨年3回、今年は2回見てます。すごすぎっしょ。
ライブは客から、ついに今年はゲストへと成長を遂げました。これも& recordsレコミュニ
おかげです。& recordsホントありがとうございます。これからも応援し続けます…。

プラマイはロック・バンドの理想系ですね。マジに。ライブは一定のクオリティを保つし、
ロックの持ちえるエネルギーの解放の仕方も素晴らしい。加えて大胆なリズムと合唱も
出来るポップなメロディ。やっぱロックが好きでした。プラマイはサマソニとか出ても
余裕でやっていけると思う。売れて欲しいなあ。来年Newアルバムを出すらしいので
また来るでしょう! 毎年来るので。待ち遠しい!!!


------------------


最後までお付き合い頂きありがとうございました!!
[PR]
by recommuni | 2006-12-19 01:17 | 雑記

このCDを

b0103784_1423466.jpg

どうにかしないと就寝中地震が来たときに顔に降ってきます。

パソコンを仕事場に置いてきたために水曜夜からパソコンに触れず携帯でアクセス。不便なのか便利なのかよくわかりません。

関東地方の方は深夜2:20からTBSで『珈琲時光』が放映されるらしいですよ。このあとすぐ。

実は一昨日図書館でかりました。予約順かなり待ったのにこのバッドタイミングに拍手を!

以上、近況でした。
[PR]
by recommuni | 2006-11-05 01:42 | 雑記

映画音楽

東京国際映画祭で見たコンペティション作品『LITTLE MY SUNSHINE』が
取り敢えず最高だったのと(MySpaseで試聴可能)、最近DVDで見た『M*A*S*H』の
曲が恐ろしいほど名曲だったので(サントラ盤欲しい)、今日はユリイカの
任天堂特集号を読んで寝ます(任天堂の音楽もよいですね)。東スポやら
週間新潮やら週間実話などのゴシップ雑誌は大嫌いだけども、新潮45だけは
とっても面白いと思います。10月号『世にも恐ろしい13の「死刑囚」事件簿』が
物凄く欲しくて、でも買い逃してしまっていたんですけどつい最近、
ブックオフで見つけて105円で購入。やっぱりおもろ雑誌でした。やっぱこれ読んで寝よ。
[PR]
by recommuni | 2006-10-31 23:39 | 雑記

山田カントリー(吉本興業)

emoとかPOST ROCK/HEAD COREとかINDIEとかサッドコアとかシューゲイザーとか
散々言ってきましたが、やっぱりCountryが好きなんだよ、ボクは!!
と心底想った土日に乾杯。
[PR]
by recommuni | 2006-10-02 01:19 | 雑記