カテゴリ:雑記( 35 )

teasiとトクマルシューゴ特集

はい、お待たせ致しました。最近ライブ行きまくってます。
とりあえずフェス関係(フジ、サマソニ)を無事に終え、金曜日に
deepsea drive machinekamome kamomeavengers in sci-fi
見に行きました。なんとゲストで(Notレコミュニ)。

激かっこよすぎたのです!久々のアベンジャ。より宇宙度、よりダンサンブル度が
増しておりまして、こりゃー新譜売れまくるぜ!と思っていたのもつかの間、
渋谷タワレコインディースチャートでは3位だとか。すげえっす。
K-PLANですよ、アベンジャ。band apartとかっすよ。いいレーベル。好きす!

kamome kamome。激ヤバすぎ。元ヌンチャク、buddhistsonoceanlane
などなどのメンバーから成るバンド。プログレカオティックエモ?そこに座禅な
ダンスが絡む絡む。MCも面白す。フローム柏。柏シティーハードコア。
行ったことなくてすんません。これからも絶対用事ないんだけど、柏シーンに
注目してみます。

deepsea drive machineが、これがとてもよかった。新宿MARZの照明もすんげーす。
あのビーム攻撃に対バンの2組のドラマーが交互に共演。ツインドラムでバカスカ、
ダンス度あっぷ。ディスコすよ。久々4つ打ちバンドブーム来そうです。




さて土曜日、nhhmbasegroup_inou double release tourです。この日も
ゲスト(yesレコミュニ)!あざーす。この2バンドね、そりゃいいですよ。
話題な2組ですね。まー、着いたらmelt-banana始まっちゃってですね、
てんやわんやの大興奮ですよ。外人めっちゃ多いし。

ネハンとイノウのライブはかなり行ってると思うんですが、この日は結構な
満員で、若い女の子が多いといういつもと客層が違ってまして(笑)
そんなわけでネハンベースですが、ベース一人芸にはいっつも度肝を
抜かされますね。大好きです。この間は泥酔してましたし。客がカオスで
楽しかったです。抱きつきすぎ。相変らず突発的に変わる拍子が素敵でした。

グループイノウがこれまたアゲてきたなあ。imaiのトラック素晴らしいす。
エイフェックスツインが更なるビートを手に入れたら完璧ですよ。
そしてcpこと佐藤君ですが、一週間前に「Zoomのエフェクター最高」みたいな
話をして、それは関係ないんですけども、ラップとも歌とも言えぬ、
言うなれば、あれは狂気的な詩だと思います。

先行リリースのCD買いましたよ。ツアーお疲れ様でございます。




この夏、まだフェスが残ってました。ロマンスの大住生際祭2006が。
寺でライブというやつなんですけど、ちょっと祭りちっくで出店があったり。
なんとなく早めに行くことになって町田に着いたら、トクマルシューゴ&
マジックバンド
の皆様とバスが一緒になりました。僕はリハもなんもないんですけど、
やっぱ早く行き過ぎたすね。

ささっと開始時間。スイカが振舞われるわ、ビール飲めるわ、畳に座ってまったり
聴けるわ、中3女の子かと思ったら高3だっただとか、祭りでした。祭りは最高の
巻というわけですよ。




さて、ここからが重要!円盤ジャンボリーとかことごとく行かなくて、ようやくteasiが
見れたのです。激押しのteasiです。狂気という言葉が好きなのは、ミシェル・フーコーの
おかげなんですけど、teasiは「間」が狂気。新作アルバムで、より「間」を感じることが
できるのです。でもファーストアルバム『人間の裸』の延長線上にあるのは言うまでも
ありません。ということは・・・

あ、レコミュニでダウンロードできますよ。

人間の裸

激押しの1曲が

しきつめた花


騙されたと思って、ダウンロードしてくれたら間違いなく幸せと感動に変わると
思いますよ。素晴らしいの一言です。ぜひに!!




トクマルシューゴ&マジックバンドは完璧なドリーミーワールドに連れていって
くださいました。感謝しとります。トクマルさんの奏でるメロディーはディズニー
の音楽のようであり、メルヘンであり、詩的であります。どうやったら、
あんなメロが思いつくんだろうくらいの衝撃を何度受けたことか・・・。
トクマルシューゴさんは本当に聴いてもらいたいアーティスト。マジに。
そりゃあ、レコミュニは後押しをするに決まってるじゃないですか!

オススメは今年発売したコンピの曲(新曲)である

Future Umbrella

それと逆輸入で日本に来たという衝撃のファーストアルバムから

a kite of night




もちろん、CD買うことを激押ししますが、手始めの1曲としてどうでしょうか??
本当に注目していただきたいアーティストです。10月のトクマルさん企画
すんごいことになりそうですよ!ではでは。
[PR]
by recommuni | 2006-08-23 01:32 | 雑記

中村達也とのコラボ

高田漣さん特集はしばし待たれよ…。すんませんです。

ところで……、


ようやくTEASIのニュー・アルバム『壁新聞』発売になりましたね~!
僕も土曜にタワレコで買いましたよ。いやあ、これは大作!
音の隙間こそ狂気。狂気。狂気。で、優しさがある。早くライブが見たいです。
ホームページもオープンしたようですよ。

http://www.teasi.net/

前作『人間の裸』収録曲がレコミュニでダウンロード出来ますので、
試しに1曲、2曲、3曲…どうでしょうか?気に入ったらCD買っちゃいましょう。
手始めのお薦めダウンロード曲は「しきつめた花」です。
フィッシュマンズを感じさせますが、そこに恐ろしいまでの隙間と音が交錯。
すばらしい1曲。リピート、リピート、リピート。聴いてみてください。




次はサッカー。ポルトガル!次はベストメンバーでフランスに望めますね。
すさまじい試合になりそうですね。ジダンは負けたら最後だし、フランスは
持っている力以上のものを出しそうです。フランスも大好きなんですが、
決勝でクリンスマンとスコラーリのリアクション対決が見たい私としては
ポルトガルですかねー。ま、3位決定戦でもいいや。




お次は最近行ったライブ。ここ2ヶ月くらい週に1回以上はライブ行ってます。
学生のときより増えましたね。自分でもおかしいくらい。まずは木曜日に
オーストラリアのDirty Three!!ソニックユースも大絶賛らしいですよ。
場所は渋谷LUSH
外人さんがいっぱいいて、日本語わかる外人さんがDirty Threeの
MCを通訳してくれたんですけど、MCがNG連発で通訳しきれてなくて
おもしろかったです。困った外人さんが「恥かしくて訳せないよ」って
言ってましたもん。しっかし、すさまじい音圧でしたねー。バイオリンが
ギターかってくらい唸りをあげてました。そういえば、去年の4月にギターの
人だけArt Of Fightingのライブに出てましたね。ベースの人の夫で着いてきてた
のです。あの時もよかったなあ。オーストラリアは意外といいアーティストが
沢山いますね。Youth Groupとかめっちゃ良い。

あとは日本人アーティストが2組出ました。久々Tenniscoats。今回はキーボ、ギター、ボーカルの
3人編成。曲がかわいいです。こんな曲を作曲できるのか、いや自分には出来ない(笑)。
加えてギターは独特なんですよね。マネ出来ません!センスよろし。外人さんも拍手するわ。

企画者の4 bonjour's parties。最後から2曲目が(題名わかんないんですが)いつ聴いても
名曲。名曲。名曲。大人数バンド一度やりたいです。みなさん声よすぎです。

で、いつものようにレコミュニビラ配りしてたんですよ。そうしたら、腕にいかちいタトゥー
入った人が階段上ってきたんです。あわわ、と思いながらビラ配りました。配った瞬間
顔を見たんです。ななな、


中村達也!!


さんじゃあないですか。ここで私は思いました。


「レコミュニと中村達也のコラボ」


と。ええ、思うのは勝手なんですよ。でもビビりましたねー。ビラをもらってくれた
達也さんの優しさにも感動しました!




そんなこんなで土曜は会社の人に連れられ、下北沢eraへ。すんげえ久しぶりに
行きました。

7/1 ERA 下北沢東京
-Soldateska vol.3-
soldat "3rd ep die zeremonie" release tour final

Open/Start18:00/18:30
Adv/Door1800yen/2000yen

act
・reach up to the universe
・revival sleep (神戸)
・soldat
・the pencil shop on the 2nd floor
・the court
・BGM metalpark (shindo from sequence pulse,who is praised by pele)

どれも見たこと無かったんすけど、revival sleepかっちょよかったなあ!このバンドは7月末に
4way splitを出すバンドの1組でしてのこりは、sora(八王子)folio(神戸)forget me not(愛媛)という
すんごい激的なメンツ。

8月のツアーは見に行こう。
[PR]
by recommuni | 2006-07-03 03:11 | 雑記

massimo企画

更新怠りました。もちろんワールドカップのせいです。というわけで伊vs豪は見ずに
御送り致します。1週間以上前ですけど、これ行きました。

6月16日(金) @ 下北沢251
massimo presents[Re;ism]
adv/door 2000/2300 open/start 18:00/19:00
massimo
54-71
sgt.
henrytennis


マッシモ企画ですね。Tristeza、Saxon Shore、Make Believe、Minus The Bearなどの
前座を経験し、実力と名前はうなぎ登り? 先日のCRJイベントの打ち上げで
K君と四ッ谷友の会を結成した僕は行くしかありませんでした。
ま、このブログでヘンリーテニスの名前は良く出てくるし、他のバンドもすげーので
見に行くしかないのです!(赤犬アキラ氏風)

recommuniの仕事を切り上げ、7時前にシェルター到着。henrytennisに
間に合う。henrytennisは日本で5番目くらいに忙しいドラマー通称ビスタを
要するバンド(僕の周りの人しかわからないですね)で、2ドラム。
ポストロックっちゃポストロック的なんですけど、そこにグルグルのグルーブが
ガツンと加わってきます。ROVO的なグルグル。トランシーですね。ジャムの
要素もあるし、サイケデリック。外で見たい、そしてビールを飲みたくなる
バンドですね。とてもよかったです。

次にsgt.です。ヴァイオリンのお姉さんが綺麗なバンドです。4人組インストバンド。
アグレッシヴな曲の中にヴァイオリンが持っている琴線の音色が流麗さを存分に
発揮してくれます。やはり壮大なオーケストレイションは圧巻です。
以前タワレコでアコースティックライブを見たのですが、そちらも素晴らしかったです。
メンバーが参加している旅団もよろしく。

ネクスト54-71。会社の人が54-71のモノマネが巧すぎて速く見たかったんです。
why?来日公演で見たばかりだったんですけどね。やはり、この隙間、音の隙間。
緊張感とはまた違うんだよなといつも感じますけど、無って恐ろしいですね。
狂気です。ドラム凄かったです。さらっとやってしまうところがカオス。

b0103784_1332973.jpg


企画者のmassimo。2ギター4人インストバンド。この手のインストは静と動で
繰り返して終わり。というような単調なバンドが多いけど、マッシモはそうではない。
常に攻撃的にあわせてきます。加えてメロディーセンスとアンサンブルは秀逸。
とてもよく練られています。年内には音源が発売予定ということで楽しみ。

とにもかくにもいいイベントでした。今後に期待しています。
勿論ライブ後のビラ配りは怠りませんでした!

次回は高田漣さんの特集でいきますよ~。
[PR]
by recommuni | 2006-06-27 01:36 | 雑記

ジーコのいけてない☆ルージュ・マジック☆

まず、Fuji Rock festival 06'のチケを取らねば話しが進みません。
渋谷HMVに若干のチケが出るということで行ったものの、売り切れ!ファックス!
どうしよう、ISISenvyMOGWAI。これ神ですよね。3日目だけ行こうか。
いやいや、SAKEROCKNATSUMENがあるじゃない。
あー、国内組(今日はWC、JP vs AUだったし)だからいつでも見れるっちゃ見れるが。

で、下北沢シェルターへ。前日に行こうと決めたので当券です。

6/11 下北沢shelter 
"nhhmbase presents9『空欄に千とするコスモス』"
open/18:30 start/19:00
adv/2000 door/2300 P-230-271,L323878
w/nhhmbase,middle9,吉村秀樹,SHIFT,xbxrx

おおう、どれも見たいバンドでした。catunemiddle9気になっていたし。
このバンドは大阪なんであまり見れませんので貴重です。
CDも最近出たんですけど、正直買う気にはなれず。試聴して微妙だなと。
しかし、ライブがすんげーよかったあ!鉄琴の叩きっぷりに驚いた。
あ、鉄琴叩いてるのは女の子なんですけどね、結構可愛いです。
キーボもギターも弾くマルチな女性でした。

肝心の音のほうはポストロックっちゃポストロック的なんだけど、
music from the marsSpecial Othersの持っている質感、初期Natsumenを
髣髴とさせ、フルートと鉄琴が絡む絡む。イイね。

次に吉村秀樹ソロ。言わずもがなbloodthirsty butchersのボーカル、ギター。
ソロ見は初だったんですけど、この人の唄とギターはこう、グサッとくるね。
見習うところが沢山あります。音が広がっていく感じは唯一無二だなあ。

次にSHIFT。かなり前に見ていますが、恐ろしいほどの成長!!
カオス度が倍増していた!髪の毛も倍増していた気がする…。
好きだなあSHIFT。いきなりディスコ的なリズムチェンジがよいです。
ありゃ、上がるわ。

そしてネハンベース。もはや神がかってきたな。初めて見たのは2年前。
いまや強度と速度が絶妙に交錯している。毎回同じ曲しかやらないのに
あれだけ持つのはすごい(笑)。そろそろCD出すとか。
ネハン周辺はとてもおもしろいことになってきていますね。
そして運命というか、どんどん人とバンドの輪が繋がってきているし。
東京でこういったシーンが出来るのは少ないことだと思うので期待してます。

xbxrx。ジャパン・ツアー・ラスト公演。暴れっぷりすげえ。
ファストでアヴァンギャルドなハードコアでした。おもろいのでよしとする。
SHIFTお疲れ様でした。全国付いてまわったのは頭が下がります。
これからも期待してます。

ちなみにハースペことマー君が来てました。なにやらジム・オルークも
いたらしいが発見できず。この日のライブハウスにはバンド関係者多すぎ!
platoncondor44gellersトクマルシューゴgroup_inoumools、ヘンリーテニス…

そんなこんなでビラ配りして退散。

今日は・・・日本が負けた。賭けも負けた(2-1で日本)。大黒の走りは痛々しかったわ。
クロアチア、ブラジル。世界は広いですね。FIFAランキング18位って、まだまだやー。

recommuniは日本代表を応援します!
[PR]
by recommuni | 2006-06-13 01:13 | 雑記

ライブハウスでビラ配り

昨日は& records主催のライブに行ってきましたよ。場所は渋谷O-NEST
& recordsは大好きなレーベルでして、個人的にもお世話になってたりします。
ホントに良質なレーベル! USインディーシーンのアーティストを中心にリリースしてます。
昨日はHER SPACE HOLIDAY(US)CLUE TO KALO(AU)4 bonjour's parties(JP)
これまた豪華絢爛なイベントでした!
もちろんSOLD OUTだったらしく、会場は熱気ですごいことに。日本代表のユニフォームを着てた
4 bonjour's partiesがホントよかったなあ~。CLUE TO KALOは唄が心地よい!
HER SPACE HOLIDAYは大人気でしたね。マークのかわいい格好に刺青! やはりビビる(笑)

そしてその後、henrytennisのメンバーの横でrecommuniのビラ配り。
地道な作業が地盤を作るのです! 結果的に100枚くらい手撒きできたので効果出るといいなあ。
[PR]
by recommuni | 2006-06-07 20:22 | 雑記