<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マロンマロン 略してマロマロ(not ひこまろ)

---------------マロンマロン---------------


最近マロンマロンしか食べてないのですが、他に代用できる山パン製品はあるのでしょうか?
ブームは高校生の時に1度訪れたので、人生で2度目のブームです。ブームと言えば、
高校1年生の時にラーメン。ラーメンブームが起こる前ですね。1998年かな?
城が空港で水かけられてたときですね。最高1日3軒行きましたからね。
四ッ谷、高田馬場はかなり食したかと。一番美味しかったのはベタですけど、
山頭火です。恵比寿の山頭火で、一日限定50食くらいの「トロ肉ラーメン」だったかな?
トロ肉は別皿だったので名称間違えているかもしれませんが。豚のトロ肉が最強。
本気でトロけました。僕にはこだわりがあって、ラーメンで一番重視するのがチャーシュー。
チャーシューうまけりゃ、基本合格です。おじさんになったら美味いチャーシューが作れる
様になりたい。チャーシューマンで生きてもいい。ここで一つ。山頭火でトロ肉ラーメン
食べる時にどんぶりを持ったら油で裏面がベタベタで、危うくひっくり返すところでした。
マジで焦った。けど今考えるとちゃんと洗え、みたいな(笑)。値段思い出しましたが、
1300円くらいだったかなー。当時の方が金持ちだったみたいですね・・・。
ちなみにメンマが好きじゃないという、ラーメン通としてあるまじき行為(笑)。
テレビチャンピオンでラーメン選手権やりまくっていたので、ラーメンブームが
到来し、そこまで美味くないラーメン屋まで行列が出来るようになり、僕は並ぶ気も
失せたのでラーメン界から身を引いて早5年以上が経過しました。池袋の無敵屋とか
並ぶなよ、とあそこを通るたびにいつも思います。麺屋武蔵の限定「茶漬けラーメン」
みたいなお茶の味のラーメン不味かったな~。普通に考えてナシなのに、有名店だから
という理由で食べた若かりし頃が懐かしい。ラーメン博物館も行かなくなりました。
四ッ谷の小森が火事になったときは焦ったんですが、全く行かないので焦らなくても
よかったかも。


もう一つハマったものはトルコ風アイス。一日4個食べてマジで気分が悪くなった20歳。
あれ、愛知万博でも実演してて久々食べたな~。作っていたのは恐らくトルコ人だと
思いますが。トルコのバンドと言えばAlmora(アルモーラ)。トルコ音楽とハードロックの融合と
言う不気味な妖しいハードロック。図書館で興味本位でかりたのですが、1回しか
聴いてなかった。マイスペで見つけたので聴いてみましたが、ダセええ~~!!
ダサすぎて好きかも。ギターリフがキメキメだな!!無駄にツーバス。無駄に体力を消費。
無駄に良い。

■ Almoraのmyspase
★ http://www.myspace.com/kingalmora




山崎パンと言えばマロンマロンのお話に戻すとします。マロンマロンは本当に
美味しい。クリームがうまい。全部うまいです。1300円のラーメンよりも100円で
勝負をかけてきた山パンに意気込みを感じる。1300円のも美味いですが。
出来るなら山パンにはがんばって欲しい。不二家を傘下にしても僕は応援します。
マロンマロンを食べながら、何を聴けばよいのだろう?答えはここにある。


マロンマロンを食べながらナード・ヒップホップで至福の食卓を。



-----


そうなんです、ANTiCoN(アンチコン)の後継者がカナダを中心として世界中に
芽を出しつつある今、待望のアンセムがレコミュニに!!

Another Tomorrow / FACTOR
http://recommuni.jp/opus/?C=10459


ナード・ヒップホップと言えばINPARTMAINT(インパートメント)のhue(ヒュー)。
ここの着うたを担当することになり、昨年の7月くらいに知ったわけですが、
1曲を45秒以内に切り出す作業をしていると、この曲が現れたんです。
どっかんどっかん衝撃を受けました。もちろんhueは全部良かったんですけども、
この曲の破壊力は幸福感で一杯だったんですね。ナード物って基本暗いから。
暗いやつ好きなんですけど、これに関しては素晴らしかったんだよなあ。
FACTORはカナディアン・ヒップホップ若手NO.1プロデューサーで、SIDE ROAD
というカナダのヒップホップレーベルをやっているらしいとのこと。

ジャケにセンスを感じます。手に取りたくなる。僕の場合、風景の写真がジャケに使われていると
買う確立が上がります。特に晴れた空と白い雲。これドンピシャみたいな。

hueのアーティストぜーんぶ良いですよ。アコースティックな質感、インディーロック寄りな
トラック、淡々と紡ぎ出されるリリック。美的センスを感じます。「NERD(ナード)」とは
いわゆる「オタク」のことなのですが・・・。音作りに関してはオタクだろうけど、
聴き込みやすさ?は絶妙ですね。彼らはどんな詩を書いているのだろう?気になります。

というわけでこちらでダウンロードしてマロンマロンを召し上がれ。


■ hueのmyspase
★ http://www.myspace.com/huelabel

■ Factorのmyspace
★ http://www.myspace.com/factor3

■ SIDE ROADのmyspace
★ http://www.myspace.com/sideroad

■ ANTiCoNのmyspace
★ http://www.myspace.com/11523351




ダウンロードォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!



Another Tomorrow / FACTOR
http://recommuni.jp/opus/?C=10459




[PR]
by recommuni | 2007-03-07 14:52 | 推薦曲

milhaven

milhavenGodspeed You Black EmperorMogwaiExplosions in The Skyなどに
代表される所謂「ポストロック」なバンドであると思うし、彼らも好きなバンドで上記のアーティストを
挙げていますが、巷に沢山出てきているインストバンドよりは1枚上手かも。
と、この曲を聴いて思いました。冬景色が頭の中に広がっていく感じ、冷たい空気感。
包み込んでくれる優しさ。ちょっと圧巻でした。
まだCD-Rしか出してないらしいですけど(高円寺のライナス・レコーズで買えるらしい)。

ひどく寒い晴れた朝に聴こうかな。
http://www.myspace.com/milhaven
http://www.archive.org/details/12rec.035
[PR]
by recommuni | 2007-03-05 19:58 | 雑記

最近のお気に入り

Except After Sea


Except After Sea B-sides


Maps & Atlases


milhaven


Hop Along, Queen Ansleis


wheatie mattiasich
[PR]
by recommuni | 2007-03-02 13:02 | 雑記