5/31 SHOWNEN 最速?レポ(king brothers,bed,climb the mind,lostage)

まさかライブで奈良に行くことになるとは・・・。この日は壮絶に歩いたのでした。
3時間くらい。馴れない靴のせいで次の日は筋肉痛。ひ弱。
以下、レポート長いです。

続きを読む
[PR]
# by recommuni | 2008-06-03 00:40 | 雑記

ウェブサイト[Italia]

今日のDesignLinkのニュースより。

http://www.interactiveanddesign.com/
洗練されたサイト。フロムイタリア。アニメーションといい音楽といい、良いっす。
Album Leafみたいだなあ。でもイタリア。イタリアといえばmy educationという
アメリカのインストバンドが『Italian』というCD出してて、これが良いんです。
もろに本日紹介したサイトの音楽に似合う。

マイスペース

マイスペで『Italian』の楽曲を聴くことは出来ないようですねー。
そういえばこういう音楽最近聴いてないなあと思いました。
[PR]
# by recommuni | 2008-05-06 23:07 | デザイン?

ご無沙汰しております

さて、本題に入りますか。

奈良平城遷都1300年祭のキャラクターですけど、僕も最初見たときは
「これ掛け合わせすぎでしょう」と思ってしまいましたが、何度か見ていると、
この掛け合わせ方といい、手の位置(どっちも面白い)といい、表情といい
全てが絶妙なんじゃないかとさえ思ってしまいました。ということで好きです(笑)。

みんな批判ばっかしてるけど、これが気ぐるみになったと思うと。。。気持ち悪いですね。
でも気持ちいいです!写真撮りますね、絶対。ひこにゃんと並べたいなあ~。
確かに奈良の人たちは怒っているかもしれないけど・・・。
500万かけたっていうのだけ撤回してマスコットにしてしまえば批判もだいぶ収まるのでは?

えー、このマスコットを使ってビックリマンシール風にしたりしている人がいて
いじりがいのあるキャラだなあと。愛すべきキャラとは違うけど、たぶん馴染んできたら
面白いなあと思いました。


それはそれで、放置しすぎていますね。色々あって大変です。
このブログは近いうちに引越します。向こうのデザインが決まったら
URL載せますのでお待ち下さいませ。

最近の気になるはjaaja(ジャージャ)。

http://www.myspace.com/cafejaaja

またまた名古屋のアーティストですが、ごちゃごちゃの中に可愛さがありますね。
ソウルフラワーユニオン、パスカルズみたいな感じ。ライブ楽しそうです。
[PR]
# by recommuni | 2008-03-12 20:27 | 雑記

大雪の中で

b0103784_13381432.jpg



b0103784_13384099.jpg




雪が深々と降る中、講演会は進みました。大きなトラブルも無く終了しました。
来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
写真は美術館の前にある芝生に積もった雪とせいじさん。
この日は東京でも3-7センチ程の積雪を観測したそうです。
交通機関は殆どのダイヤが乱れていました。東京人からすると大雪でした。
外に出るのも一苦労の中、出演者のみなさんは荷物を背負って会場まで
来てくれて、そして興味深い話や、よいライブ(ノンPA、ノンマイク)を見せてくれました。

無料観覧日でしたが、この天気のため美術館に来る人も少なくて、
僕が描いていた「一般のお客さんに見てもらう」という絵図からは程遠い状況でしたが、
それでも入場してくれた親子がいたりして、心が暖まったというか。

ちょっと感想----

肥沼くんはスライドを使って作品を解説してくれました。時間が少なかったのですが
見た人たちは何か感じたり引っかかったものがあったんじゃないでしょうか。

curveのゆうせいさんは輝ける世代のためにを演奏してくれました。
とても好きな曲なので思わずウルウルしてしまいました。ちょっと大げさな表現ですが。

赤い疑惑は長尾さんとトーク。今日のトーク内容の中では一番スムーズにいったかな。
内容も充実してました。映像も面白かったですし、ライブもよかった。新作楽しみ。

せいじさんは淡々とライブのみでしたが、沁みる。ジワジワと。ハイボールブルース最高!
見たことない人は一度体験してみてください。酒飲みながらがベスト。

最後にMOD LUNG。安原さんと大学が同じだったというハプニングあり、
矢田さんのカントリー話、メンバーの仕事の話と色々聞けました。

そして差入れカモン!という無謀な試みに応えてくださった方々に感謝。
ビール券、商品券(3000円分くらい)、図書カード(1000円3枚、500円2枚くらい)、
さくらやのポイントカード(300円分)、風俗店の会員証(池袋。笑)、さつま焼酎白波、
髪の毛が数本付いているマフラー(落し物?)、CD3枚、お菓子、ZINE(フリーペーパー)、
封の開いたマシュマロ(勿論1つづつ包装されていますが。笑)、はちみつ、
ベースの弦(何故か錆びている!笑。)、ギターの弦、などなど。ありがとうございます。

終演後に打ち上げ。ほぼくだらない話で終わりましたが、笑えた。
手伝いしてくれた3人ありがとう!ホント助かりました。
来てくれたみなさん、会場貸してくれた東京国立美術館の方々にも感謝しています。
そして次の日はまたもや快晴でした!笑
[PR]
# by recommuni | 2008-02-05 13:40 | イベントインフォ

2008/2/3(sun)東京国立近代美術館講堂にて

--------------------------------------------


『若手作家の近未来(トークショー、ライブ)』
WEB : http://recommuni.exblog.jp/

日時 2008年2月3日(日)
場所 東京国立近代美術館 講堂(美術館内地下1階)
WEB : http://www.momat.go.jp/Honkan/honkan.html
開演 12:00予定  終演 17:30予定

入場料 無料(出入り自由です)

【差入れ大歓迎!(500-1000円程度。下記参照)】

入場料金はかかりませんがこちらで場所代などは負担しています。
お金ではなく「もの」を持ってきて頂けると興奮します。
ホント、何でも可能です。下記を参考にしてください。
こちらが驚愕する差入れをお待ちしております!
なお、アーティストへのギャラが差入れの中から選ばれます。
差入れは私か、スタッフまでお願いします!!
何も持ってこなくても入れますのでお気軽にお越し下さい。

- 差入れの参考資料 -

BEST!! : 各商品券、Quoカード、図書券、こちらが予期せぬ物など
BETTER!! : 地元の名産品、酒、ギターの弦、楽器まわりの小物など
GOOD!! : 自主制作物、米、出演者が欲しいもの(各出演者WEB参照)
BAD!! : 臭いを放つ物、生もの、重いもの、日持ちしない食料品


- 出演者(予定) -
curve、赤い疑惑、肥沼義幸、MOD LUNG、せいじ(田所せいじ) and more!!
各出演者の持ち時間は約45分。



- 講演内容 -
公開トーク、制作作品鑑賞、新作試聴/PV or Live映像視聴、
来場者との質疑応答、アコースティックライブ、
アーティストグッズやライブ招待などの抽選会etc.


- アクセスマップ(東京国立美術館サイト内) -
http://www.momat.go.jp/Honkan/map.html

電車の場合は東京メトロ東西線竹橋駅1b出口より徒歩3分。
地上へ出ると右に美術館が見えます。


- 車でのご来場 -
美術館に駐車場は無いので下記駐車場をご利用下さい。

北の丸公園駐車場(03-3212-2321)
営業時間  8:30-22:00
3時間400円(3時間以降は1時間毎に100円加算)


- - - - - 当日は無料観覧日- - - - -

全ての展示が無料で観覧できます。特に、
『わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる自己と他者
Self / Other』は大変興味深い作品が多数あるので
ご観覧をお勧めします。藤田嗣治、フランシス・ベーコン、
草間彌生、ビル・ヴィオラなどの展示があります。

WEB : http://www.momat.go.jp/Honkan/Self_Other/index.html



【諸注意!!】
・定員(座席数153席)以上の入場は規制を行う可能性があります。
なお、席の予約は受け付けておりません。早めの入場をお願いします。
・車椅子のスペースがあります。事前に連絡を頂けるとスムーズです。
・場内/楽屋共に禁煙、飲食禁止です。館外の喫煙所でお願いします。
・物販ができません。こちらは私も大変残念なのですが営利目的で
使用出来ないのでこういうことになりました。誠に申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い申し上げます。
・大きい音は出せないのでアコースティック形式のライブになります。
・場合によってはライブを行わないアーティストもいます。ご理解の程を
お願い致します。
・館内の駐車場は使用できないので、北の丸公園駐車場をご利用ください。
・19時から近くで打ち上げを行う予定です。誰でも参加出来るので連絡を
お待ちしております!

--------------------------------------------

■ MOD LUNG (モッドラング) NEW!
WEB SITE : http://www.modlung.com/

トーク内容「カントリー/パンク/仕事の話 - FILLMORE FAR EAST - 」

2008/1/16にNEW ALBUM"FILLMORE FAR EAST"を発表した
カントリーパンクロックバンド「MOD LUNG」を招いてひたすら
話を聞きます。アルバムの話から、カントリーとパンクの話、
果ては仕事の話まで(サラリーマンバンド)。英歌詞から日本語詩になり、
傑作と言える"FILLMORE FAR EAST"の試聴会もやります。
ライブは行いませんが、貴重で希少なカントリーバンドの話は価値ありです。



■ せいじ (田所せいじ) NEW!
WEB SITE : http://homepage2.nifty.com/HAMMER/index.htm

ライブ内容「せいじの世界 - 東京国立近代美術館編 - 」

現代の高田渡? ただの酩酊シンガーソングライター? 
どちらの言い分も正しい。酒がうまいと感じることのできる音楽。
ちなみに僕は酒があんまり飲めませんが、そんな僕でもお酒が
美味しく感じられる弾き語りを是非見に来てください。
(当日は館内飲酒厳禁ですのでお気をつけ下さい)
ライブのみの予定ですが、もしかしたら他に何かやるかも。



■ 肥沼義幸 (コイヌマヨシユキ)
WEB SITE : http://www.geocities.jp/koinumayoshiyuki/

トーク内容「生と死 - 作品を問う - 」

僕と同年代の美術家です。同世代である意味率直な絵を
描く人に初めて出会ったと感じました。
彼のテーマは「生と死」で、とても難しいものですが、
社会的作品をこの高みまで持っていける若手に初めて
出会った感じがして、ぜひ話を聴きたいと思いました。
また、東京で活動するバンド「デラシネ」の知人であったり、
音楽も好きとのことで共感を持ちます。
彼の作品解説、美術館の展示を見ての感想などを
聴きたいと思っています。


■ 赤い疑惑 (アカイギワク)
WEB SITE : http://www.akai-giwaku.com/

トーク内容「ジュンスカ/ロックスター/サウンドデモ」

アクセル長尾さんとちょっと話した時にジュンスカで
音楽に目覚めたと聴いて、僕はジュンスカの後輩に
あたりますから妙な親近感を勝手に抱きました。
そして、音楽で当たりたいという夢があったと言います。
そこから何故この方向に進んだのか、そしてサウンドデモに
まで出る理由は何なのか、など興味の尽きないバンドです。
弾き語りライブも予定しています。



■ curve (カーブ)
WEB SITE : http://www.curve-official.com/

トーク内容「manic street preachersの精神的影響」

初めてcurveを見たとき、ギターとドラムだけで空間を
作ってしまう姿に興奮し、そしてmanic street preachersに
影響を受けていると聴いた時、嬉しくなりました。
マニックス好きな人はまわりにいるものの彼らの歌詞や
行動を理解している人は無に等しく、そのあたりを
話したいと思います。ユウセイさんによるマニックスの
アコースティックカバーも予定しています。


--------------------------------------------

--------------------------------------------


2008年の節分の日に東京国立近代美術館講堂で
上記のトークショー、アコースティックライブを行います。
何やら硬そうな講演名ですがご勘弁を。


11月末に展示を見に行った時に、講堂利用案内のビラを
もらって講堂で企画することを即決意。2回の審査
(1回目の審査で企画書が「わかりにくい」と言われ、
再提出し12/27に合格)を通過しこの度、
開催へと至りました。正直嬉しい!


本来、講堂は展示会の講演会として利用されています。
稼動率は本当に低いらしく、講演が月に1回ある程度との
ことでした。ロック系の講演は初とのことで試行的に
貸し出しの許可を頂きました。ちなみに法人のみ貸し出し
可能だったのであせりました・・・。様々な制約がありますが
面白そうな試みが出来ることにワクワクしています。


昨年イベントを2回行いました。出演者やイベントの意義などには
満足しているんですが、やっぱり障害となったのがハコの料金。笑
いやあ、笑い事ではないのですがね・・・。終えてみてからやはり
僕の能力では太刀打ちできませんでした! 正直。
それがチケット料金へ影響してくる原因なのは言うまでも
ありません。入場料は安いほうがいいと僕も感じます。
だって他の機会にまわせるし、CD買ったりバンドTシャツ買う
余裕出てきますよ。仕方なかったにせよ、前回の料金は色んな
意味で割高だった気がして、かなり後悔。
今回はどんな差し入れが来るのか非常に楽しみでもあり
不安でもあります。何も来なかったら、それはそれでと
割り切ります。でも「お金」じゃないのって今の世の中で
素敵じゃないでしょうか? 僕は未開社会の贈与制みたいで
とても楽しみにしております。びっくりさせてください!
無理な方は参考資料のBEST!!の中から選んでください。
実はこれが一番嬉しいです。笑


ライブハウスはライブを行うところなので今回はちょっと
方向を変えてみます。強制的なドリンク代はかかりませんし、
素晴らしく綺麗な場所で、座り心地もよさそうな椅子が153席。
ゆっくり見れます。たまには座りもよいのでは?


アーティストとの会話は誰がするの? と疑問をお持ちの方へ。
とっても申し訳ございませんが私が務めます。司会素人なので
滑るか心配です。こんな私が司会をして、それだけでは
行かないよ! と思っている方へ。この日は全ての展示が
無料で閲覧できます。もちろん、この無料観覧日を狙って
講堂をキープしました。本当に合格してよかった・・・。
ですので、展示を見つつ、講堂で音楽を楽しみ一日を
満喫して頂けると嬉しいです。音楽もいいけどアートも
素敵ですよ。アートもいいけど音楽も素敵ですよ。
両者は近いところに在ります。夜に予定があったり、
別のライブを見に行く人にも優しい17:30に終了します。
また、19時より九段下あたりで打ち上げを予定しています。
誰でも参加できるようにします。誰も来なかったらどうしよう!
来てください。打ち上げも大事。


あとはライブハウスではなく、違うところでやりたいという気持ちも
前々からあって。知人がそういう場所を積極的に使っていたのも
デカいです。加えてラジオやりたい! って高校生の時から
思っていたんじゃないかって最近気が付いて、よい機会だなと。
アコースティックライブも普段見ることができないので希有な
機会になるはずです。


もちろんライブがアーティストにとっての醍醐味だと感じますが、
たまには話だったり、PVだったり、ライブの映像を見るのも
素晴らしいですよね。そういう機会って意外と少ない。
講堂には横4.5m、高さ2.8mのスクリーンがあるので最適です。
なかなか見れない映像作品を堪能できるチャンスです。


何と言っても無料なので友人、知り合い、家族、恋人、
気になるあの人を連れて来て頂けると嬉しいです!
今回は台風の影響もほとんど無いでしょう!!
何か質問がございましたら

yamada@recommuni.jp

まで連絡を。最後に。これは個人イベントになります!
美術館で行うだけに○○美術館を呼びたいのですが
無理な冒険は今回パスするかもしれません(もしかしたら
呼ぶかも)。出演者決まり次第書き加えます。
万全の体制で当日を迎えたい気持ちです。
それでは当日会いましょう。

b0103784_21312335.jpg
b0103784_2131533.jpg
b0103784_21321465.jpg

[PR]
# by recommuni | 2008-02-03 21:32 | イベントインフォ

「日本国民に誇り」93%?

今朝の読売新聞で1面に載ってた記事ですが、

「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査

日本国民であることを誇りに思う人は93%に達し、「国の役に立ちたい」と考える人も73%に上ることが、読売新聞社の年間連続調査「日本人」で明らかになった。


 いずれも過去の本社調査と比べて最も高い数値となり、戦後60年余りを経た今の日本人の「国家意識」の高まりがうかがえた。連続調査は、本社の毎月の世論調査が1978年3月の開始から今年で30年を迎えるのを機に、過去の調査結果とも比較し、変化を探るものだ。その1回目となる今回の調査は、「国家観」をテーマに12~13日に面接方式で実施した。

 今回、日本国民であることを「非常に誇りに思う」と答えた人は55%で、「少しは誇りに思う」は38%だった。「誇りには思わない」は6%に過ぎなかった。本社調査では同じ質問を1980年、86年、95年にも行っており、「非常に」「少しは」の合計は91%(86年)、「非常に」は54%(80年)が最高値だったが、今回はいずれもこれを上回った。

 「日本の国や国民について、誇りに思うこと」の具体的内容を複数回答で選んでもらったところ、「歴史、伝統、文化」を挙げた人が72%で最も多く、「国土や自然」43%、「社会の安定・治安」「国民性」(各28%)などがこれに続いた。86年の同様調査と比べると、「歴史、伝統、文化」が19ポイント増えた一方、「教育・科学技術水準」が22ポイント減の19%、「経済的繁栄」が17ポイント減の19%に落ち込んだのが目立った。

 「国民の一人として、ぜひとも国の役に立ちたい」との考え方については、「そう思う」が73%だったのに対し、「そうは思わない」は20%だった。2005年の同様調査ではそれぞれ68%、28%で、国への貢献を前向きにとらえる意識が強まったことがわかる。

 政府のあり方について、「小さな政府」と「大きな政府」のどちらを望むかを尋ねたところ、「小さな政府」を選んだのは38%で、「大きな政府」の33%を上回った。
(2008年1月24日22時59分 読売新聞)



一方で1面に載る右の記事は

文化財に落書き・破損被害、25都府県45件で確認


 国や都道府県指定の文化財が落書きや破損などの被害を受けたケースは、最近5年間で少なくとも25都府県で計45件確認されていることが読売新聞の調査で分かった。


 大半が屋外にある建造物で、国宝へのいたずらもあった。自治体からは「手口が悪質化している」との指摘が出ているが、文化財は保護とともにできる限り公開することが求められており、管理の難しさも浮かび上がっている。

 調査の対象は、全国47都道府県の教育委員会。2003~07年に国指定の重要文化財や登録文化財、史跡、都道府県指定の文化財が傷つけられた事例を尋ねた。被害があったと回答したのは東京、大阪、秋田、奈良、岡山など25都府県。03~05年は年4~8件だったが、06年は14件に増え、07年も9件だった。

 計45件の被害の主な内訳は、落書きが24件、破損が10件、放火が4件で、仏像の盗難や遺跡の盗掘もあった。8割が屋外にある建造物で、国宝も3件含まれている。摘発されるなど文化財を傷つけた人物が特定されたのは7件にとどまった。

 被害事例では、07年8月、香川県の「丸亀城天守」(国指定の重要文化財)で、窓の格子に古くぎが打ち込まれ、漆喰(しっくい)の一部がはがれ落ちた。新潟市の「萬代橋(ばんだいばし)」(同)では同月、カラースプレーによる落書きが6か所見つかった。萬代橋は日本橋に次いで重要文化財に指定された国道橋梁(きょうりょう)として知られる。

 独特の二重らせん構造が有名な福島県会津若松市の「旧正宗寺三匝堂(しょうそうじさんそうどう)」(通称・会津さざえ堂、同)でも、出口部分の壁や戸に多数の落書きが確認された。

 被害の傾向について、多数の文化財を抱える奈良県教委は「大胆かつ悪質化している」と分析する。法隆寺では06年2月、仏像が盗まれた際に鎌倉時代に建てられた国宝「西室(にしむろ)」の木製格子6本がのこぎりのようなもので切り取られた。名古屋城の「東南隅櫓(やぐら)」(国指定の重要文化財)が同4月に落書き被害にあった愛知県教委は、「愉快犯の割合が増えている」と言う。

 1950年施行の文化財保護法は、文化財の保存と活用を図ることを目的とし、文化財の所有者に、「可能な限り公開するなどの文化的活用に努めなければならない」と求めている。

 複数の教委は「文化財を非公開にすることはできず、防犯対策は限られている」と話しており、「巡回・点検の強化」や「注意看板の設置」などの対応を取っている所が多い。
(2008年1月25日03時08分 読売新聞)



とのことですが、この矛盾は何なんでしょうかね・・・。と読売新聞の人たちは
思わなかったのでしょうか。どういう調査をしたのかわかりませんが、93%は
絶対無いなあと思います。「非常に誇りに思う」と答えた人は55%。
僕のまわりですら半数の人がこう答えるのか、日本。
右派が圧倒している世の中なのだろうか。
僕には右派も左派も無い日本に見えて仕方ないのですが。
以上、小言コーナーでした。

(日本の音楽には非常に誇り(誇りって言葉は違うと思うけど)を感じますよ)
[PR]
# by recommuni | 2008-01-25 15:49 | 雑記

12日(土)-climb the mind東京ライブ-

2008/1/12(sat) 渋谷LUSH
■Open 18:00 / Start 18:30 ■Advance 2000 / Door 2300 (+1D)
Air Raid vol.75
LIVE :
help me(名古屋)
climb the mind(名古屋)
africaeamo(pre.tacobonds)
BEEHIVE
smell
s-explode


STIFF SLACKから4月頃にリリースされるclimb the mindが1年半ぶりに東京ライブ!
メンバーのみなさんが働きづめ?なためなかなか遠征できないバンドなだけに本当に
貴重なライブになりそうです。予定のあいている方はぜひ行きましょう。
help meも大変楽しみです。チケット予約は僕でも可能(伝えておきます)なので
お気軽にどうぞ。9月に名古屋まで見に行きましたが、不思議な感覚、切なさ、
言葉の響きなどが同居したライブは何とも言えないものがありました。
新作は45分を超える大作なようでとても楽しみです。
[PR]
# by recommuni | 2008-01-09 15:31 | 雑記

民主主義とは

僕はドキュメンタリーが好きなんですが、昨日24:10からNHKで「民主主義」という
ドキュメンタリーがやってました。昨日はブットが暗殺されたパキスタン編で、
ムシャラフ大統領へのインタビュー中心に構成されていました。
パキスタンも物凄く複雑で10%くらいしか理解出来なかったかも。
パーティーを楽しんでいる若者の話は興味深かったなあ。
次のインド編はガンジーの塩の道を辿りつつ、インドの発展などがどうなっているか、
貧富の差などが映し出されていましたが、やっぱりインド、パキスタンや発展途上国の
中心部では英語が主流なんですね。貧しい人たちは母国語でした。
これには驚いた。宗教対立で貧富の差が広がっていると捉えがちの人がいるかも
しれませんが、これらの国の中で紛争が起きる原因って僕らが作ってきたのだと思う。
つまり、発展途上国を支配してきた先進国の罪。
顕著なのがイギリス。日本も勿論ひどいことをしてきた国だけど、
イギリスの植民地政策でアフガニスタンのまわりが大混乱しているのです。
彼らは侵攻するだけしておいてササっと身をひいたもんだから誰が国を所有しているのか
わからなくなっちゃった。パレスチナとイスラエルがいい例かもしれません。


アップリンクから出ている「プロミス」というドキュメンタリー映画は1回見て欲しいなあ。
比較的安定していた2000年頃に撮られたドキュメンタリーで、イスラエルとパレスチナの
子供たちが一緒に遊ぶまでの過程や子供の話で構成されています。
小学生なのに彼らの思考の深さといったら・・・。僕なんか何て思考力の乏しい人間だろうと
思いました。それから第2次インティファーダが起きちゃうわけだけども。
世界はホントに複雑で人間の欲で人間が狂わされている。
学校では教えてくれないことがあまりにも多いこの現状もやるせないなあ。
日本人の政治への興味の無さはヤバいです。本当に。
そりゃ毎日忙しいし、遊ばなきゃいけないけども、もうちょっと世界に目を向けてみないと。
そして次の世代が負を背負わないように考えないと。


マニックスの曲でこんなのがあります。

"IF YOU TOLERATE THIS YOUR CHILDREN WILL BE NEXT"


今日でドキュメンタリー最後みたいです。2日からやっていたの知らなかった。
録画した人がいたらかしてください! 映像の世紀以来で良い番組だった。
これは再放送みたいで10月にBSで放送していたんだとか。
全く気付かなかったので見れてよかったです。

NHKのサイト
http://www.nhk.or.jp/democracy/index.html
[PR]
# by recommuni | 2008-01-06 17:37 | 雑記

メリーさんの羊

さて、僕はちょいと遠出してきます。ヒントは21世紀美◎館。
26日に下北沢leteで小鳥美術館のLIVEがあるのですが、
駆けつけることが出来ず残念です。

29日に愛知工業大学第五クラブハウスでAllie企画に是非行きたい。
行けるかな、たぶん行けないな。素晴らしい企画です。
ALLieかっちょいい。以下コピペ。


「 僕が壊したマザーグース 」VOL1

12/29[sat]
PLACE : 愛知工業大学第五クラブハウス http://sound.jp/fsc/html/clubhouse.html
START 14:30~
TICKET カンパ制(500円カンパにご協力ください)

ACT 
DOPPO(kyoto&Toyota) http://www.myspace.com/doppo

CURVE(tokyo)

the act we act http://www.myspace.com/theactweact

ALLie http://www.myspace.com/alliexotodekai

pop frog

小鳥美術館 http://kotoribijutsukan.web.fc2.com/

climb the mind http://www.climbthemind.com/

mnemonic(menber of pre.same place empty,pre.climb the mind,pre.ALLie)

サンカク
  
room501

いらない餅

same place empty

info post_tapi_rock@yahoo.co.jp

http://blog.livedoor.jp/post_tapi_rock/

**尚、この企画で集めたカンパ金はスペースを提供してくれた愛工大FSCへの備品の維持費、県外から来てくれたバンドへの遠征費へと還元させていただきます。**
[PR]
# by recommuni | 2007-12-24 22:17 | 雑記

イベント後記 [当日編]

当日。8時に起きる予定が8時半に悶絶しながら起きる。
すぐさまマッシュポテトをしこたま作りはじめる。
前日夜にジャガイモ、ニンジンを潰しておいたので無調性豆乳を投入。
塩、胡椒、にんにくのシンプルな味付けで大量に完成。
しかし、にんにくの味が強すぎたなと思う。次回作へ期待大。
あとはおにぎりを10個ほどつくる。おむすび山の高菜。
これは時間なくておむすび山にしました。
「ばれないでしょ」という気持ちもありつつ?制作。
みんなが色々なおにぎりを持ってきてくれたが、
このおむすび山が一番はけました(笑)。
そしてs.g.t./旅団の大野さんに「あれ、おむすび山だよね?」と突っ込まれ、
何とも言えない気持ちになる。大野さんが巨人に見えた瞬間だった。


さて、話を戻すと、雨は降ってました。9時の時点ではそこまで降ってなかったので、
「まあ止むだろう」というイベント主催者の楽観的な目線でした。
そりゃあ悲観的にはなれない。12時にライブハウス着が目標なので高速で用意。
本当はチャリで行こうと思っていたが、11時くらいに雨が強くなってきたので
タクシーで行くことに決定。両手に大量の荷物を抱え、外に出てみると雨が
えらいことになっておりました。約10分でライブハウス到着。MARZに一番乗り。
そして、タイムテーブルなどの張り紙をあちこちにしながらアーティストを待つ。
motionのリハが12:30からだったので行ってみると、FREDELIQは到着していた。
いい滑り出しだ。挨拶をしつつ他のアーティストを待つ。
MARZにCOMA*到着とこちらもいい滑り出し。しかしここで問題発生。
名古屋のasana一行が渋滞に巻き込まれ、3時からのリハに間に合わないとのこと。
これは多少予想していたので、旅団が先にリハをすることになった。
リハの面では元CRJ-tokyo代表こと津島君が手伝い、
アドバイスをしてくれていたのでかなり助かった。


近くのホテルに泊まっているmiscornerを迎えに行こうとすると、雨がやばい。
風も凄まじく、歩くのでさえ大変でした。迎えに行く途中、更なる追い打ちの電話が鳴る。
今回はライブ録音をしようと思って(前回はeuphoriaの森川王子がやってくれた。
最高にクオリティ高い)、エンジニアとescaladeっていうバンドのドラムやってる
小早川君にお願いしていたのですが、この雨により、機材が濡れてしまったために
本日は向かえないとのこと。これは仕方がなかったし、機材の方が心配だ。
小早川くん、気持ちだけでももらったぜ! とは書いてみたものの、
いい録音が出来そうだっただけに残念だった。そしてmiscornerのホテルがなかなか見つからず、
ますますビショ濡れ。着いたときにホテルを見上げたら、探している最中に通過したところでした。
情けない。そして傘を届け、一緒に移動。雨と風が半端ない。
ホテルからライブハウスまで歩いて5分くらいの道を必死こいて歩く。
脇田氏の傘が強風に負け、ついに反対に開く。「ブワ~!」ってね、壊れた。


一番エモーショナルな瞬間でした。とりあえず屋根のあるところに避難。
miscornerに「lostageだね」と言われる。何となく理解できた。


そしてようやくライブハウスに戻る。すると現場は混乱しまくってました。
今回はルビオラ氏がHarpOnMouthSextetでも出演したり、pasadenaの石本氏がMAS、
asanaのダブミキサーをやったりと兼任者が多かったためにかなりリハが複雑で、
しかもMARZはオールのイベントが入っていたから絶対に押せない状況でした。
asanaは台風の影響もあり、リハを断念するという無念の策をとりました。
motionの方は結構順調でリハはスムーズ。一方MARZはテンパりまくり。
HarpOnMouthSextetの取材でプレスの方々が来てくれたりと、このイベントは知らぬうちに世間?
に認識されていたようでうれしい。エロい宣伝は一切していないので余計に。
HarpOnMouthSextetはパーカッションの方が急遽東京に来れなくなって、
代役の方が1週間前に決まり、リハで合わせながらやるとのことでした。
リハは代役の方がおり、順調に見えました。リハを終え、いよいよ会場というときに事件が。
代役のドラムの方が駐車場に車を移動している最中に自転車と接触事故により
警察で事情聴取を受けているとのこと。さらに相手が片言の中国人?で時間がかかり、
ライブに出演出来なくなってしまいました。台風で視界がとても悪くなったときに
起こるべくして起きた事故というか。。。そして開場時間、開始時間を10分遅らせ、
HarpOnMouthSextetの演奏時間を縮小することに。開場直前、
「代わりのパーカッション見つかりました」とルビオラ氏。
「え!」と思ったが出来るに越したことはないので、最悪の事態を逃れる。
台風がホントやばくて、傘の残骸が到る所に転がっていたほど。
15時~19時が一番ひどい天候でした。17:10になんとかオープン。
そしてasana到着。とにかく間に合ってよかった・・・。17:30にスタート。



---------------------------------------------------------------------
続き


HarpOnMouthSextetが始まるまでにお客さんもぼちぼち
ライブハウスに入場してくれて、加えて今回のイベントの
出演者が総勢80人以上いたのでフロアは結構人がいるように見えた。
僕はMARZの入り口付近でイベントTシャツを売りつつ観戦。
パーカッションは誰だろうと確認してみたところ、旅団の団長だった! 
これには驚いた。初見のお客さんが多く、感想を聞いてみたところ
「良い!」という人と、「うーん…」という人が。
僕としてはHarpOnMouthSextetはこんなもんじゃないなあ、と感じました。
やはり本来パーカッションの方がいなかったので、
パーカッションに合わせる形で曲が進行していた。
これによりメンバーさんも思い切った演奏やソロパートがなく、
ダイナミックな演奏が満足に出来たとは言えなかった。
演奏できただけよかったと言えますが、もっとすごいバンドなので
次回はリベンジで来て欲しい! 
それにしても団長はいきなり合わせてすごいっす。
ありがとうございました。


ここで10分押しで終了。asanaで時間の余裕を作りたいので
セットチェンジを手伝う。今回のMARZ出演者は人数と機材の数が
とんでもない数だし、MARZはオールのイベントが入っているという
ことで絶対に押せません。僕もセットチェンジを積極的に手伝い、
円滑に進める必要があったんです。手伝っているとMARZスタッフの
手際の良さに驚く。プロだと感じる。自分しょっぺえなーと思う。


続いてMAS。僕はまたもや同じポジションから観戦。
この時間帯は知人がたくさん来てくれた。
台風の中、傘を飛ばされても来てくれた友人に感謝する。
つめつめだったのでMASも35分セットでした。
このときも結構な人が見てくれて嬉しかった。
僕は差し入れ(何故か差し入れを持ってきてくれた方が
5人くらいいました。ありがとうございます)をもぐもぐ
食べながら見ていました。MASはBALLOONSのリミックスなども
行っていて、幅が広くなっているように思います。リミックス
かっこいいんだよなあ~。これからも色んなアーティストと
交流が行われることを望みます。


MOTIONは18:40からだったのでちょっと見ることに。
雨は弱くなってきて、どうせなら昼に止んでくれよ!
と思いながら向かうと会場は満員になっていました。
MOTIONは120人くらいしか入れないのですが、サンガツが
MOTIONでやるということで満員。サンガツは以前の
緩さが全くなく、ある意味、攻撃的な現代音楽のように
変化しましたが、飽きさせない音作りには脱帽です。
超低音パルス(ホントに「フロアが揺れるくらい低音)、
ハンドチャイム、スチールパンなどが絡み合い、有機的かつ
無機的な曲が練り上げられていく様は圧巻でした。
「映像を投入したら面白いんじゃないか」という声が
ありました。それも面白そうですね。サンガツはアート
スペースなどで演奏したいらしく、今回は出演者が
様々だからということで出演してくれました。
ただただ感謝です。そして都合上狭いステージで
申し訳ございませんでした。。。


MOTIONでは軽食も販売していましたがこの時間帯は
あまり売れず・・・。深夜になってから売れたのでした。


MASが終わり、高速でセットチェンジ。asanaはリハを
やっていないので少しでも時間を稼いで音出しの
時間を増やす。asanaも7人ほどの人数で、機材がかなり
多く、加えて珍しい楽器も多々あるので慎重に運ぶ。
10分押しくらいでスタート。1人のasanaよりもとても
エネルギーがあふれるというかソウルフルなステージ。
「生」の芽吹きと言えばいいのか、非常に明るかった。
やはり中音がメンバーに聞こえていないのかバランスが
取れていなく、終始ハウッていたのが残念でした。
場内はかなり盛り上がっていました。


asanaの途中でmiscorner/c+llooqtortionを見に
MOTIONへ向かうとeasterne youthの吉野さんが
MARZの受付で「miscorner/c+llooqtortionは
この終わりましたか?」と聞いている。
受付の方がMOTIONの行き方を説明していた。
いやあ、本当に来てくれたことに感謝しつつ
MOTIONへ向かう。miscorner/c+llooqtortionの
脇田さんはいい緊張をしていてライブが楽しみに
なってきた。なぜか5分後に吉野さんMOTION到着。
そしてIDチェックを受ける吉野さん。
新宿条例で10時以降は未成年入場禁止ということで
チェックがあるのだ。非常に面倒な条例だと
思うが、このときは何故か笑えた。というより
滑稽だった! さて、会場に入ってみると、
結構な入りで、待ちわびている人が多い印象。
nahtのセイキさん、easterneの二ノ宮さん、
what ever filmの方などが見に来てくれ、
期待の大きさがうかがえた。
脇田さんは骨折しており、ライブさえ危ぶまれたが
奇跡的に20分の演奏。電球1つのライブ演出で
内容は・・・、ここから先はあなたの目で確認して
ください。未来のある音楽だった。


最後までmiscorner/c+llooqtortionを見れなかったが、
MARZへ。COMAのセットチェンジ。15分押しで終わったので、
なんとか時間内にMARZは切り抜けられそうな気配。
Tシャツも4枚ほど売れました。買ってくださった方には感謝。
COMAはあまり見れず、MOTIONに寄ったりしていた。
もちろんこの後が旅団なのでセットチェンジ最大の山場なのだ。
と言っても僕はあまり必要なかった。なぜならば旅団メンバー
だけでやった方が早かったからです。効率もいいし。
完全撤退時刻をお知らせして一足先に片付けモード突入。


旅団も35分しか取れなかった(みなさんごめんなさい)ので
怒涛の駆け足ステージでした。旅団は緩い曲も素晴らしいので
機会あったら見に行ってあげてください。違った表情が見れるはず。


MOTIONのFREDELIQに関してはほとんど見れず、残念だった。
ソウルフラワーのようになった曲がすごくよくて新境地ライブ
だっただけに見た人は納得したんじゃないかな。唯一と
言っていいポップ畑のライブでした。


そういえば& recordsの畠山さんがher space holidayの
マーク・ビアンキを連れてきました。xoxo, pandaジャパンツアーで
本日無事来日とのことでツアーバックバンドを務める
4 bonjour's partiesを見に来ていたのでした。
本日は尊敬する方がたくさん。恐縮です・・・。
4 bonjour's partiesに関しては全く見れなかった。
今回のライブで一番悔しい出来事となりました。
ライブ前に4bonの灰谷さんが「1曲多くやっていいですか?」と
聞いてきたので、MOTIONは巻くくらいの勢いだったので
了承する。僕はMARZの片付けを物凄いスピードで
行っていたので、この時間帯に演奏した4bonを全く
見れませんでした。4bonは素晴らしいライブを連発していただけに
非常に残念。加えてasanaの浅野さんがOTONOTANIに続いて
1曲コラボして、さ、さ、さらにマークが乱入し、ツアー前に
4bonをバックにxoxo, pandaを1曲披露したらしい!
これは見たかったなあ。なんでもマークは最初渋々ステージに
上がったとか。まさに当イベントのスペシャルゲストに
なりました。僕はマークに「Indian Summer!!」と言っておきました。
マークは笑って「Oh~!!」みたいなこと言ってたけど。
Indian Summerのアルバムにサインしてもらえばよかったな。
また今度の機会に。


MARZも無事終了し、全てのものをMOTIONに移動し、ようやく一息と
言ったところで、雨はほとんど止んでいました。
スタッフが作ってきた軽食を食べているとpasadena石本さんから
お呼びの声がかかり、ステージで一言。しょっぱいことしか
言えませんでしたが、石本さんには感謝です。
ライブ後に話しかけてくれた若者がいたけど名前わかんなかった。
どっかで会ったら名前教えてください。


その後は非常に巻きすぎました。転換に30分取っていたので
余裕が大きかった。続いてbossston cruizing mania。
人もそこそこ残ってくれていて、ボストンのリズムと
グルーブに飲まれた人が多かったのではないでしょうか?
ボストンは活動歴15年でコンスタントにライブを続けていて
素晴らしいバンド。


続いてHarpOnMouthSextetでもライブをしたRUBYORLA。
映像と音のリンクはやっぱり見事で、さらに笑いのセンスは
僕のツボで、いつかジャルジャルナイトを開催したい。
これは夢ですね~。そしてpayanpayanは勢いあるステージでした。
転換が長すぎてお客さんによくなかったのが反省点。
トークでもすればよかった。Limited Express (has gone?)は
25日に自主企画があったので告知が出来なかったのですが、
新生リミエキは武田さんのドラムがリズミカルかつ暴走していて
よいライブだった。グルーブあがりまくり。
巻きすぎたので絶賛飲み会中のGELLERSを呼び30分早くスタート。
とにかく面白いステージで、津島とゲラーズの掛け合いが
大変すてきでした。一部の人が飲みすぎていて笑えた。


これにて終了。4:30でした。そして片付けを僕を含め3人で
行い、5:10頃撤収。外に出ると見事なまでに快晴で
家まで歩いて帰ってしまいました。フロアタムと大量の
お土産&食料をかかえて。途中で疲れて4回ほど立ち止まり
普段25分くらいで着くのに45分はかかった。家着いたら
達成感やら開放感がこみ上げてきました。


今回は企画や運営をほとんど1人で行いましたが、多くの
協力がなければ勿論スムーズに進行出来ませんでした。
アーティストにも無理言って出演して頂いたり、
大学のサークル、ライブハウスにも助けて頂きました。
手が回らないところは多々ありましたが、色んな人と
コミュニケーション取れたのがよかったかな。
今後につながるはずだし、次はいろんな人と共同で
やりたいと感じたのでした。


さて、僕は東京を離れるわけですが、その前に一発
イベントをかましたいなあと思っています。
場所が場所だけに開催出来るかわかりませんが、
もしも決まったら12月末に発表できるかと。
それでは!
[PR]
# by recommuni | 2007-11-21 18:17 | イベントインフォ